果たして、吉田の正体は?

 


約束の日の10:00~11:30に現れる予定の吉田がどうなったのか。

皆様にもご心配おかけしたのでその顛末を簡単に。


10時ごろ母に電話すすると、

「今刑事さんが二人来てくれているのーー!!」

というではないか??!!

なんと神奈川県警、家に来てくれていました。

別に頼んだわけではなく、自発的に来てくださいました。

(ちょっと、本物か不安ではあったが、本物でした。)

そして、母にいろいろと防犯教育をしてくださったようです。

なんとありがたい、そして心強い!!


そんな中、何も知らない吉田から電話が入ったのは11時。

刑事さんが出て、吉田と話してくれたそうな。
こういう場合、警察ですが…と名乗ると、

すぐ電話を切る奴と、

とうとうと噓八百話し続ける奴がいるそうで、

吉田は後者。

刑事さんとかなり会話したらしい。

その話によると、実は不動産屋で家の土地の売買を勧める予定でしたと言ったらしいが、

刑事さんと話して「もうそちらには伺いません」、ということで終わったらしい。
しかし、吉田が名乗った不動産屋はググっても出てこない会社。

へーーー。

それに、こちらは発信記録も残っているので、電話してもお話し中で絶対誰も出ない会社。

 

刑事さん曰く、話した感じではかなり胡散臭いので引き続き気を付けるように、

安易に他人に「一人暮らしであること」を言わないようにと教えられたらしい。

いつも、一人暮らしを自慢げに話していた母、危ないと思っていた。

「私は独居老人なので」という言葉が常套句だった。


そして、刑事は、また別の家にも似たような電話があったと電話が入り、別の独居老人宅に向かったとのこと。
母は、「なんか自宅でドラマ見てるみたいだったーー!」と、

ややうれしそうでもあり・・・とほほ。ミーハーだ。
まあ、おかげさまで何もなくって良かった。


そんなわけで、藤沢あたりにご実家がある皆さま、

吉田(佐藤とか鈴木とかでもいいのですが…)を名乗る新聞屋、不動産屋、気を付けてください!

電話を受けたら、0466240110藤沢警察に電話してください!

 

ちなみに、当日、私の友人宅(藤沢)にも同じ懐かしい系の電話が来たとか。

一日何軒か回る予定なんですかね。

それで、結局、その男はうちに来て何をするつもりだったのだろうか・・・・

 

 

 

大好きなパン屋さんのパン達

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村