姫路城マラソン / レース振り返り | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2015/2/22 ()
『世界遺産姫路城マラソン』
レース本番と言っても内容が無いので、サクッと振り返る。
自分で撮った写真が一枚も無いから、このタイミング・・・。 (-_-;)


9:00 スタート。
無事に雨も上がり、大手前通り~十二所前線へと走り出す。
福沢交差点~市之橋交差点までの北上区間、ウチの会社関係者が多くいる
ハズなのだが・・・事前情報と違い、それらしき姿は無し?

序盤でいきなりサプライズ!
papaneko45 さんの職場で出されている「エアサロエイド」にオイラの名前も
張り出されていた!
すご~く感激した後、カメラを持参してなかったことを後悔。 (-_-;)

5km手前、自宅のベランダから観戦する同僚に声を掛けた後、最初の給水はパス。
ここの給水ボランティアに会社関係者がいるはずだが、発見できず。

今回も愛媛マラソンと同様、4'50"/kmペースを維持する作戦。
但し、心拍数が170超だったので愛媛のような走りは出来ないと序盤で確信。

安室小学校を過ぎた辺り。

(C)allsports.jp

舞台を夢前川沿いの道に変え、塩田温泉郷を目指して北上。
今の職場に変わってから、社用車で何度も通ってる道。
道はよく知ってるけど、仕事みたいでモチベーションが上がらん。 (^_^;)

10kmの給水手前にも会社の人が応援に来ているハズ。
無事に発見して声を掛けることが出来た。

その時に撮ってもらった写真。 (C) Yさん
何か知らんけど・・・楽しそう?

清水橋付近(往路)

(C)allsports.jp

塩田温泉郷の折り返しに、播磨風船飛行隊の『王天姫号』がいた!

(C) 播磨風船飛行隊

「広報のCAさんいるかな~?」なんてキョロキョロ探したけど見つからず。
遠くの方ばかりを見回していたせいで、名前入りの横断幕があったとは
気付かなんだ~!・・・痛恨のミス。 (>_<)

これら2枚の写真、CAさんからFacebookで送って頂いたもの。 (C) 播磨風船飛行隊

折り返しを過ぎて夢前川左岸を南下中、3時間半のペースランナーに追い付く。
オイラがガーミンで見た時は、キロ4'40"~4'45"ペースで走っていた。
しばらくの間、この団体に紛れて走ることにした。
「竹炭うどん」やサッちゃんの「かまぼこ」には手をつけず、淡々と走る。

中間地点を過ぎた頃、2つに分かれていたペースランナーの前側の人がスピード
を落とした?・・・時間の貯金が増えたので調整かな?
自分自身の走行ペースを維持するべく、そのタイミングでペーランをパス。

清水橋付近(復路)

(C)allsports.jp

横関交差点まで特に不具合もなく走り、橋を渡って夢前川右岸を南下。

28km辺り?でオイラを追い抜いた、のぐっちゃんさん撮影。

ブログに掲載されていた写真の使用許可を頂き、使わせて頂きました~♪
自分の後ろ姿って見ること無いから貴重だわ・・・。(笑)

マラソンコースは、車道からサイクリングロードへと変わる。

沿道の応援が予想以上に多くて、狭いコースがより狭くなっていた。
オイラの前後は比較的バラけていたので不具合は無かったけど、団子状態なら
ちょっと走りにくいかもしれない?

30km付近、昨年定年退職された方がボランティアをしているとの事前情報。
その方にも、無事に挨拶できた♪
脚の動きが重くなってくる中、新幹線を目印に折り返しまでの距離をチェック。
なかなか思うように近付かないのが、もどかしい。

新蒲田橋を渡って夢前川左岸を北上。
精神的にも肉体的にも、ここからの5Kmが一番キツイのは誰もが同じだろう。

33km付近に仕事で繋がりのある方がボランティアをしてるから、そこまでは絶対に
ヘタレる訳にはいかない。 (^_^;)
その方とも言葉を交わすことが出来て、応援の情報を掴んでいる人はおしまい。
走ることより、沿道の顔ぶれを確認するのが忙しくて疲れた~。 (>_<)

35km付近 手野橋。

(C)allsports.jp

この先の夢前川沿い区間は、沿道の声援に応える余裕すら無かった。

市街地に戻るとコース幅が広がり走りやすくなったのと、沿道の声援も一気に
増えたのでモチベーションがアップ。アップ

御立交差点付近(復路)

(C)allsports.jp

ラン友にも声を掛けて頂き、少し勢いを取り戻した? メラメラ

安室小学校付近(復路)

(C)allsports.jp

残り3km。
 ペースアップする余裕はまったく無し。

残り2km。
 通常ならココで「ヤル気スイッチON!」なのだが・・・どっかに落とした?

残り1km。
 ついに、ラストスパートは断念???

桜門橋が見えた頃に、ようやく少しペースアップアップ

大手門をくぐったどー!

(C)allsports.jp

三の丸広場のカーブを駆け抜ける。

(C)allsports.jp

最後の直線でフィニッシュゲートの時計を見たら・・・3時間半に対してほとんど
余裕が無かった。

辛うじて・・・
3:29:12(グロス) でフィニッシュビックリマーク フラッグ

(C)allsports.jp

ようやく、フィニッシュ直後に時計を止める習慣が付いた?

(C)allsports.jp

コースに振り返って一礼。おじぎ

(C)allsports.jp

少し歩いて再び振り返ったら、3時間半のペースランナーがフィニッシュ。
エエ仕事してますわ。 グッド!

自分のイメージではもっと“貯金”があったんやけど、夢前川の後半でタイムを
かなり落としていたようだ。ダウン ガーン

ま、3時間半切れただけでもヨシやな。

<走行軌跡/ルートラボ>


<記録速報/JogNote×NISHI>

順位がひたすら「右肩上がり」なのは気持ちイイ♪ (*^_^*)

<1km毎ペース/GARMIN FR410>

33kmからズルズルと失速。 (-_-;) あぁやっぱり。

<直近3戦との比較>

2月の2戦、序盤~中盤のペースメイクは合格点。合格
30km超で大きく失速するのは、今後の課題。


<余談>
マラソン大会翌日は有休取得。
2日後に出社したら・・・「神戸新聞見たけど名前載ってなかった」
って何人にも言われた。 (-_-;) 本人が一番気にしてるんですけど。

チクショー!プンプン

普段のレースではタイムしか気にせぇへんけど、素人相手じゃ新聞に名前を載せん
ことには、アピール出来へんらしい。

こうなったら、来年は神戸新聞に掲載されるよう頑張ったる!!
・・・って、走る機会があればの話やけど。(汗)


<余談その2>
マラソン終わっての帰り道。
「みゆき通り」に こんな方々がいた。

ただ、それだけ・・・


皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 人気ブログランキングへ