6月18日 | ◇山に帰ろう◇

6月18日

久しぶりに少しだけ雪上歩きも楽しめ、

そして、素敵な景色の中を歩いてくることができました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


5時半位に登山口を出発し、これから向かう稜線の景色に想いを馳せながら。


足元にはシラネアオイやアカモノ、イワカガミ、ゴゼンタチバナにツツジが咲いていたり、


未だ残る雪渓ではガラも落ちていたり。

ステップを切ってくれた関係者の方に感謝ですね!


梅雨時期の週末にこの青空! ありがたいです。


思ったより人も少なく、数組の方々に抜かれたり、道を譲って頂いたりしながら登っていき、

2時間45分位で稜線に乗りました。

小屋前でおにぎりを食べたりして暫しのんびり。


夜には都内で用事があったため、比較的短時間で稜線歩きを満喫できるルートを選択し、いざ出発!


ここからは誰にも会わず、下山時に2人すれ違っただけ。

空いているってありがたい(笑)


陽の当たる足元にはお花達が咲き誇っていましたよー


おっと! 


今シーズンは未だあまり歩かれていないようです。


踏み跡も数日前?微かな足跡がある程度。 


残雪や夏道を繰り返しながら先に進んでいき、

絶景貸し切りです。

虫は沢山いたけど(笑)


シラネアオイの群生に、


そしてこれまた絶景。


気持ちよく進んでいましたが、、、


あれ?


あの残雪の壁を登らないと先に行けそうにない。。


2m50位?


雪も緩んでいたのでそのまま突破(笑)  凍っていたらここで撤退でした。


その先にはキヌガサソウの群生もあったり、


またまた絶景。 たまらん^^




木々にも花が咲き、


でも足元には相当な量の残雪もあったり。 久しぶりの雪上歩きも楽しめました。


おっと! 今度は、、、


どこを歩くかな?(笑)


無事に突破して、絶景に一人ニヤニヤしながら歩いていきます。


そして10:10 稜線はまだ続いていますが、本日の山頂に登頂。

この絶景を独り占め~






北よりの冷たい風が吹いていましたが、岩陰で珈琲を淹れ、


最高に旨い珈琲ブレイク^^


結局誰もいない山頂で、40分ほどまったり。

写真の大量生産と相成りました(笑)


下山中も絶景につい足も停まりがち^^






核心部?の雪壁はバックステップで下りようとして、緩んだ雪でズルッと。

下部の状況次第では危ないですね。。


その後も気持ちの良いルートを歩きながら足元のお花を見たり、


たいした荷物でもないのに、しゃがんで写真を撮ると立ち上がった時に息切れが(笑)


小屋前も人がまばら、その後の下山ルートも数組しか人に会わず。


殆ど人のいない登山道を快適に下っていきます。


イワカガミや、


アカモノもまた撮ってみたり、なんてしていたら、、、


おーっ! 彩雲!!


渦を巻くように刻々と形や彩りを変えていて、しばし立ち止まって眺めていました。

綺麗だなー


その後もタニウツギや、




眩しいくらいに輝く葉っぱ達の中を歩き、13:35無事に下山しました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


久しぶりに雪も楽しめ、そして絶景に、木々やお花達の息吹を満喫してくることができました。

山は一人で歩いてもよし、仲間と歩いてもよし、大勢で賑やかに楽しんでもよし!


やっぱり山は好きだなー と改めて実感できた一日となりました。


こちらもぽちっとお願いします(^_-)☆ →