第7回木曽の手仕事市 | ブラなぎそ

第7回木曽の手仕事市

【投稿者:西の河童】

~まだまだ日本各地では豪雨による土砂災害等により被災されている方々が数多くいらっしゃいます。心よりお見舞い申し上げるとともに、一日もはやい復興を願っております。~


私、南木曽町の職員でありますが、休日を利用して同じ木曽郡内の木曽町で8月23、24日に開催されていた”クラフトワーク”、手仕事職人さんたちのお店を覗きに行ってきました。

八沢エリア。

小さいお子様も興味を引かれる木工品。

上町エリア。

同じく上町エリアのアクセサリー屋さんでしょうか。

全国の手仕事職人さんたちの個性も楽しい市場です。
木工作品、陶器、ガラス細工、皮細工、布、漆、金属・・・様々なお店を覗きながら木曽の町を歩く。目に楽しく、体もいい汗かける、で、一石二鳥です。
しかし、相変わらずのへたっぴなカメラワークで申し訳ありません。。。

一緒に歩いていた母、娘とはぐれてしまいうろうろしていたところ。。。


南木曽町に地域おこし協力隊として来ていただいている方が出店されているお店を発見しました!取材だっ!(カメラ技術は下の下のくせに張り切る西河童)



銅板などの金属を加工し、レリーフっていうんですか、素晴らしい世界が広がっておりました。


頭に描いたイメージを、こうやって形にしていくことっていいですねぇ~、職人さん、って、その道のプロ、というイメージです。


これからも、南木曽の職人さんたちのプロの仕事をお届けできるよう努めてまいりたいと思います!