2015氷雪の灯り祭り | ブラなぎそ

2015氷雪の灯り祭り

更新されるのを、気長に待っていただいていた方も、そうでない方も。

 こんばんは、西の河童です。皆様、お元気でお過ごしでしょうか?河童は風邪などひかず、元気に家と職場を往復しております。食欲もあり、ますます今月末の人間ドックの結果が危ぶまれます。四十路にもなると、話題は健康のことか昔のことぐらいで、積極的に何かを起こしてやる!という気持ちが、モチベーションがあがらないというか・・・ああ、いかんいかん!

 ということでおじさんの戯言を読んでやってください!!

 今年で8回目を数える2015氷雪の灯祭りが開催され、妻籠宿の宿場内にも暖かな灯りがともりました。
 昨年はあいにくの大雪により中止となってしまいましたが、無事に開催することができ、ほっと一安心です!これも皆様の日頃の行いがいいからかなぁ・・・と思っていたのに何を思いついたのか、いよいよキャンドルに点火しましょう!という直前になって、私たち準備班の頭上にはどんよりとした雪雲が襲来、粒の大きな雪をじゃんじゃん降らし始めたではありませんかっ!!もうちょっと後にすればいいのに気が利かないんだからー!・・・ぶつぶつ言っても仕方ありません。私たちは、働くアリは、虫は、黙々と500を越す数のキャンドルを中山道沿いに並べ、ロウソクを中に置いていきます。あっという間に宿場内に氷の灯り道が出来上がりました。さすが昆虫!

 私に写真の技術がなく、これぞ、という作品がないわけですが、同じ係のHさんが撮影したものを掲載させていただきます。


























 静まり返った夜の宿場にちらほら舞う雪を受けつつほのかにともる灯り。情緒あふるる一枚がここに。「こなぁぁぁーーーゆきぃぃぃーーーーーー」とかレミオロメン歌ってみたり。ぼたんでしたが。どうでもいいことをすみません。

 うーん、いい。やっぱり宿場にろうそくの優しい灯りが合う。とても絵になります。降る雪の冷たさなんか全然気になりません。うそですちょっとだけ寒かったです。

 お客様もこのような雪の日にもかかわらず大勢の方がお越しいただきました。ありがとうございました!!また来年も頑張ろう!と思えた一日でした。


 事後報告になってしまい大変申し訳ありません!今回は告知の先輩にご教授いただきましたので、次回からは早すぎず遅すぎずの旬な情報を発信していきたいと思います!

【投稿者:西の河童】