きょうです。
診療中、いきなりパソコンマウスの左クリックだけが死んでしまいました。
どのマウスに変えても、無線でも有線でも、左クリックだけが見事に死亡しているのです。

左クリックの重要性を、今更ながらに痛感した次第です。

診察の部屋を変えてしのぎつつ、あーでもこーでもない、再起動を繰り返し、もしやと思い、複数のアカウントでログインできるので、一旦自分のアカウントをログアウトして、別アカでログインすると左クリックが蘇生されました。

そのあともう一度、別アカから自分のアカウントに復帰すると、そのまま左クリックは生きたまま戻れました。

で、左クリック 効かない とかでググると、やっぱりあるんですね、いろいろ出てきました。

なんだかんだパソコンが使えないと本当に不便です。。

僕が医者になった頃は基本紙カルテで、そこから徐々に電子カルテが普及していき、今は電子カルテが無かったらもはや仕事にならないわけです。

紙カルテのころは、当直中に患者さんから電話がかかってきても、宿直のおじさんにカルテ庫からカルテを取り出してもらって、それを当直室に持ってきてもらって、そこからようやく電話対応できる、なんて非常にアナログなことをしていたのですが、そんな懐かしい光景を思い出したりしてしまいました。

移転して二年半、パソコンも酷使し続けているわけで、そろそろいろいろトラブルが出てくる頃なのかもしれません。

どうしてあげたらいいのかわかんないですけど、せめてモニターでも拭き拭きして綺麗にして労りたいと思います。

本日はこの辺で、ではまた!