医師の協力は不可欠! | わんこと親父の闘病日記

わんこと親父の闘病日記

2012年2月22日、53歳と6カ月になった時に衝撃が走った!
前立腺癌末期・ステージD2を宣告され、その後の色んな闘いを綴った
日記です。
生きてる事の素晴らしさ!生きる事の難しさ、、、
色んな事を記録し、生きてる証を残しています。

 

普通、医師ってのはその病気に対した治療だけである。

でも、がん患者にはその治療だけじゃ十分じゃない部分が多く

俺の経験上、がん医療に関わる医師ってのは、その患者さんの全身的なサポートを実践してほしいと感じます。


がん患者は、身体的苦痛はもちろん!精神・社会・経済と様々な苦痛を抱えなければならない。

特に、俺の様にがん治療しながら職場復帰している者とすれば

医師(主治医)の協力は不可欠だと感じています。


がんと就労

先日セミナーに参加しました。

講師は医師じゃなく・・・社会保険労務士

がん患者の就労に関する現状から、公的支援とか労働関係の知識など

がん患者が就労する事のヒントとかポイントを学びました。

その中で特に印象に残ったのが、この「医師の協力・・・」だったのです。


がん患者が就労に関し相談できる場・方はいます。

1番に思うのは・・・がん相談センターのソーシャルワーカーさんかな?

でも、身体的な判断は想像か患者さんの申し出に頼るしかないのが現状です。

だから、この判断とかアドバイスを、主治医を初めとする医療スタッフがチーム的にサポートすれば良いと思う。

がんに関わる医師は、がん治療を行いながら患者さんの就労問題も考えてほしいと願っています。





*これは俺の体験により記録しました。よって、医療とか専門の部分が間違っているかもしれません。それを汲んで読んでいただければと感じます。

がんばるぞ!.jpg
         

ガンフレンド