昨日、



恐る恐る帰宅したら、


旦那から声をかけてくれました。



「ポスティングの仕事って割に合わないのか?」




「たぶん、月に10000円前後位じゃないかな?

月に半分位はチラシ配りあるみたいだけど、配る部数によるからはっきりいくらくらいになるとかはわからない」


と答えると、





「夜のバイト、もう面接受けたんだろう。

もしそれがダメなら今のままの仕事だけでいいから。」




「だってそれじゃあ、お金足りないんじゃ…」




「積立減らせばどうにかなる。」






本当にどうにかなるんだろうか

私には出来なかった…




でも真剣に毎日家計簿アプリを見つめる旦那がそう言うのであれば、今の収入だけでやっていけるのでしょう。


今まで以上の我慢が家族みんなに必要になるだろうけど




「だけど、今度からはバイトするにしても俺に相談してから決めろ」



この言葉だけは強い口調で言われました。


黙っていたことに怒っているよう…




でも、黙って面接受けて無理にでもバイト決めちゃわないと、旦那は反対するでしょう?




私は早く問題を解決しちゃいたかった。



数年、がむしゃらにやれば解決の出口は近づくと思ったんだもん。



ここまで旦那に強く言われたら、今後は相談してからでないとバイトをするのは無理みたいです。




私がバイトをしたかった理由は早期解決もあるけれど、

自分のしたことへの戒めというか償いというか、そういうことをしないと自分が本当のダメ人間に思えて辛いのもあるから、、、




結局、私は自分のことしか考えていないんです。


旦那はそれを見抜いているんでしょうね。




だけど、

帰宅して「離婚」の言葉が出る野田はないかと思っていたので、


旦那が家にいる間、「これから家族でどうやっていくか」を一生懸命考えていてくれたことに驚きました。




ありがとう




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村