空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

4月23日は夜勤につき、道場稽古不参加しかも3週連続でやんのw/17.04.23

2017年04月23日 | 空手道の道場稽古


 告知です。

 今年の神楽公民館『サークル体験入門』
 またまた護身術講座やります。
 日時は、7月2日(日)19:30~20:30 です。

 10名様までOK 個人で、グループで是非どうぞ。

 お申込みと問い合わせは、神楽公民館まで
【受付は平日 9:00~17:15 】
 TEL : 0166-61-6194
 FAX : 0166-63-7513




本日、夜勤。

てなわけで、道場稽古はお休みである。
しかも3週連続でやんのw

そして、勤務でいやな予感はしていたが、現実に。

明日精神科受診予定の利用者1名が超不穏。

コールで居室まで呼び出され、不安・不満の訴えあり。
傾聴し、慰め、励まし、ほぼ1時間。

その後、およそ30分後に同じ内容で、ローテーション。

介護施設で虐待が発生する理由は、極めて簡単・明白である。

いや、やりませんけどね?




夕飯は、スーパー「ベストプライス」のロースミニかつ丼。

それにマルちゃんの焼きそば弁当。

20:00頃、ミニカツ丼。

何事もなく、食べ終わる。

01:30に、焼きそば弁当。

食べ始めて、2分で、超不穏利用者に呼び出されるw



ツイッター傑作選。

 【政治】安倍首相以下、菅官房長官も金田法相も
 「一般の方が対象になることはない」と繰り返し強調してきた共謀罪法案ですが、
 副大臣と政務官の“マトモな”答弁により、法務省内の見解不一致が明らかになりました。
 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204176 … #日刊ゲンダイDIGITAL

 【極右の公私混同】極右は自国中心主義、自己中は「国家の私物化」にも及び、
 公私混同に陥る。昭恵夫人は選挙応援に15回も夫人付き政府職員を同行させた。
 元大阪高検公安部長の三井環氏が告発状を東京地検特捜部に送りつけた。
 当たり前が壊れている。

 【閣議決定は支離滅裂】昨年8月ハワイ旅行に政府職員3名が随行、
 自民党の落選議員の選挙応援、スキー旅行、森友学園に加え「加計学園」も同行。
 閣議決定で「私人」とされたアキエ夫人づき「公務員」の手当の一部は「公務」扱い。
 公私混同は韓国以上。https://t.co/zGgtzQLbQl

 萩生田官房副長官は「安倍首相の「1強」がさも悪いことのように批判されてる
 けど何が悪いんですか。官邸の一員として「1強」と言われたら
 「ありがとうございます」と答えますよ」などと語る。
 ※そりゃあ、こういう人たちが辞職せずにいるんだもんね…
  自民は一強の悪い部分を体現してるよね
 https://pbs.twimg.com/media/C-IkJETUMAAijS7.jpg

 今「ラッキーすけべ」って言葉が出てこなくて、
 「どすけべハプニング」という言葉を生み出してしまった

 昔は不思議だったのですよ。
 なんで欧・米のオリンピックでメダル獲ったアスリート達には
 その後の進路が医者や弁護士などの資格取得者が多いのに
 日本だと芸能人か選挙に出るとかしかないのかと。
 その正体は「何者かになりたいならあらゆる犠牲を払って
 精進しないとなれない」ですよ⊂((・x・))⊃

 秋元康氏が「恋愛禁止なのではなく、真剣にその道を目指しているなら
 恋愛なんてする暇がないはずだと思う」ってのと同じ厄介さなんですよね。
 ひとつの事に偏るのではなくバランスよく人間らしい生活をしながら
 何者かになろうとするのを許さない社会⊂((・x・))⊃




筋トレは日中の空き時間に消化。

 V字腹筋30回×4セット。
 拳立て伏せ×10回×2セット。

 あと、ツイストと片足立ち左右1分。



それこそ、ツイッターのつぶやきに見る通りで、専門家も、私含む心身症経験者も語る。

精神科に通う人は、処方薬もさることながら、筋トレやスポーツ、武道で汗を流す方がいい。

安定剤を飲んで安静にしているのもいいが、からだが動くのならまず運動することだ。

それが第一。

からだが動くのに「安静に」していると、自分と語り合う時間が増える。

すると、インプットがないために過去の自分の失敗やその後悔ばかり考えてしまい、
思考がどんどん内省的になってしまい、自分を貶めることになりかねない。
自分で自分の評価を下げ続けることになる。

運動して、筋肉がつき、スタミナがつけば、すくなくとも肉体労働はできる。

その自信がうまれる。

収入が得られれば、そこから資格を取るなり勉強するなりして次の段階に移行していける。

からだが資本というのは、本当だ。

ここで、「できない(やりたくない)」「できる運動やスポーツがわからない」などと
踏みとどまってみても、安定剤や睡眠導入剤では延々と現状維持が続くだけだと思う。

若い不穏の利用者を見るたびに思う。