ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

優雅なお茶を

2018-01-15 07:54:14 | つれづれ日記

 おはようございます。

実は昨日、お茶会がありまして永田町の方へ行きました。

その時、お友達と一緒に3時すぎくらいに待ち合わせして、お茶しておしゃべりしようという事になり・・・赤坂プリンスクラシックへ行って来ました。

ここって元は北白川宮邸でその後、李王家邸になったんですね。

カフェがあるのはこの部分。

私はこういう洋館が大好きで興奮してしまったんですが、この日は宝塚好きの人は勿論、結婚式にご出席の方などもいました。2階で結婚式が出来るんですね。

楽しそう・・・いいなあーーー(ってもう遅いけど)

それで

こんなものを頂きながら優雅にヅカ話をしていたのです。

話題は勿論雪組中心で、「ひかるふる路」のどこがどう面白いとか、星組の「ベルリン、わが愛」はかなり駄作だったよねーーという話とか、お友達は七海ひろきお兄様の大ファンなので、褒めたたえ感を満喫したりとか?

そんな話をしながら日が暮れていく様が見事で。暗めの証明がさらにムードを盛り上げるというか。

気が付くと外はすっかり

こんな感じになっていたのです。

 

こんなお屋敷でたおやかにお育ちの方が今更年収250万に耐えられるとは思わないけどなあ。

そしたら友人が「いや、眞子様は質素な人だから大丈夫だと思う」と。

質素にも限界がありましてよーー

一般庶民の私、世が世ならこんなお屋敷の敷居をまたぐ事さえ許されない身であるのに・・・なんてちょっとひがんでいたら「だめよ。ふぶきさん。そういう時は、こんな場所こそ私にふさわしい」って思わなくちゃ」と言われて、あ、そうかと。

まあ、とにかく時間を満喫したのでありました。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室ウイークリー | トップ | 再掲・「天皇の母」37(フ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2018-01-15 10:49:20
楽しい優雅なお時間を過ごされて、本当に良かったですね。
そういう場所があるのですね。
素敵ですね。

そうですね。 
本当に本当に穏やかに たおやかに日々を過ごしたいですね。


眞子さまは質素でいらっしやいますかもしれませんが
一般庶民の質素とは感覚が違うと思います。

大昔のことばでの手鍋さげてでも結婚したいという
感覚はないのではないでしょうか?

やはり持参金はもっていかれると思いますよ。
それに 天皇陛下から桁違いのお祝い金も
あると思いますし ご両親からもあると思います。
無意識にそれらを充てにして居られると思います。
子育てもありますし。

もし 国からの持参金をお断りされない場合は
その時は質素な感覚を持っている人とは言いがたいと、
思います。

また、昨年、穴が開いたジーンズを(10代の方が着るようなジーンズ)をはいて皇居に入り、天皇陛下と御田植えされているシーンがテレビに映しだされました。

天皇陛下の前で穴あきジーンズとは???
本当にびっくりしました。
一般庶民でもおじいさま おばあさまの御自宅に訪問する時は穴あきジーンズははかないという常識はあります。
しかも25歳ぐらいの社会人の女性が!!!

なんと常識のない女性と、思いました。
一緒にその御田植えに参加されたご両親も
お付きの方も 注意をなぜされないのか?と
思いました。

全て 本人の<意思>に任せるという教育方針なのでしょうか?
その教育方針は間違っていると思います。
状況判断ができる大人の女性になってから
本人の<意思>に任せるならそれは良いと思います。
眞子さまは公務の時は素晴らしい所作をされます。
この部分は尊敬していますが
<意思>はまだまだ大人にはなって居られないように感じます。(間違っていたら申し訳ぼざいません)

Unknown (ユミ)
2018-01-15 11:30:18
まあ~お洒落なカフェですね。
一番上のお皿がとっても美味しそう🎶
私も行ってみようかしら。
お友達とのひとときって楽しくって、あっと言う間に時間が過ぎてしまいますね。
お嬢様気分で… (ぐり)
2018-01-15 12:26:08
とても素敵な洋館ですね!派手すぎずゆっくり落ち着けそうな雰囲気で、見ているだけで優雅な気分になります。
アフタヌーンティーセットも大好きなので、お写真を拝見できて嬉しかったです。
一言で「質素」と表現しても、裕福な生活の質素とお金がない中での質素は違いますよね…。
いいな~ (デュランタ)
2018-01-15 13:33:58
昔の洋館はどこも素敵で私もちょっとした洋館フリークです。
個人の邸宅だけでなく公の建物も素敵なのが沢山ありますね。
宝塚劇場周辺ですと、日比谷公園の旧管理事務所、旧法務省、丸の内の銀行会館や明治生命ビル等。
レストランとして営業している小笠原伯爵邸は赤プリとは全く違う趣ですが、こちらも素敵です。
それと三田にある三井倶楽部。 こちらは建物もお庭も広大で凄すぎ。。

で、アフタヌーンティーも一時はまってました。 
こちらは一人分ですか? 量が多くて食べきるのに時間がかかりそう。
ATはやっぱりこの3段トレイがいいですね。 ブルガリはお重(?)みたいで今一です。

永田町でお茶会って下級生ですか? 
あの周辺は地方から陳情に来られる方用(?)に〇〇会館がいくつかあり、下級生は利用するみたいですね。
昔だいもんのお茶会に参加したことがありますが、どこだか思い出せないくらい遠い場所でした。

小説「負けんとき」で一柳満喜子子爵令嬢が米国人と結婚するのに、当時の華族は外国人との結婚が認められていないので
一般人になって結婚するという話があります。(実話です)
この方は、お父上(元殿様)が当時の男性としては普通に女は男に隷属するのが当然のような考えで正妻以外にも女・子供がいるのも当たり前な父親。
この父親に反発していて「あさがきた」ヒロインの広岡浅の家を我が家のようにしていたとか。
そんな境遇で育っているので、本来なら身分違いの夫ではあるけれどそれこそ全身全霊で夫に尽くし
身を粉にして働きます。 姑が認知症になっても、汚物を軽井沢の手が凍りそうな冷たい川で洗濯をする。
夫を深く愛し尊敬しているが故の行動で、少しもみじめとか哀れとか思わないんです。
一方、小室氏には満喜子さんの夫のような尊敬できる物が何も備わっていないように感じますし、
眞子様が満喜子さんのように働けるとも思いません。国民を敵に回しても小室氏と結婚したいなら、皇族を降りるという選択も出来るはず。
それをしないで皇族として嫁ぐ=決して普通の一般時人ではなく、それなりの特権付帯でしょう。

宮様は、天皇の裁可を覆すことが出来ないから破断出来ないと思われているかもしれませんが、
将来のことを見据えた英断をして欲しいと切に願います。

Unknown (味彩)
2018-01-15 15:33:28
今日はしばしの優雅な気分のお裾分けを頂きました。ありがとうございます。
地元では、古い家の取り壊しラッシュでアチコチに重機がはいり、立派な庭が次々駐車場になっています。時代の流れとはいえ、寒々しい気持ちがします。
Unknown (ミロ)
2018-01-15 16:45:07
素敵な建物のご紹介ありがとうございます。

それからコメントされた皆様の内容も勉強になりました。

民間の企業(プリンスホテルや、小笠原伯爵邸などのレストラン経営の会社)でこの古い建築物を維持、管理するって大変ですよね。
小笠原伯爵邸は古く、放置された期間があり、取り壊しが検討されたこともあったとか。
それから、デユランタ様のご紹介くださった、貴族令嬢のアメリカ人のご主人様、建築家でもあられて、国内に設計された建物が残っているんですね。

KKさん、眞子さまのバックについているものに惹かれた結婚だと思います。
男性版、「逆玉永久就職」で「いろんな夢が叶う」、夢見る夢男子気分なのでは。
「海の王子」から、人様のお金でのアナスク通学、勤務期間が不明のメガバン、
「正規職員」「大学院生」で「国際弁護士」「外交をやりたい」「時期がまいりましたら」と、実態なさすぎですよね。

お二人で覚悟があれば、あのような婚約会見にはならなかったと思います。

天皇陛下が認めて、ご両親も交際を後押し?されたのですから、質素な暮しにはならないと思います。
あのご両親の「やさしいピアノの音色」でしたっけ発言。がっかりでした。
Unknown (改名)
2018-01-15 17:49:51
父親・祖父が続けて自○(これはご本人は関係ありませんが)

母親がお付き合いしていた男性から借金 それを息子の学費・留学費用にする

本人は職を転々とする

その借金の返済はせず 贈与されたと親子で言い張る。

贈与税も払わず。


そういう人とご結婚される事を許す皇室は地に落ちてしまったという事です。
国民はどこに畏敬の念を持つ事ができますか?

皇室はただの品のない、厳格のない<一つ家族>になられました。

一般人の中には裕福でなくても、大きな家に住んでなくても グリーン車に乗らなくても、スィートルームに泊まらなくても
品を大切にして慎ましやかに、身と行動と考え方を美しくされている人は多くいらっしゃいます。



確か眞子さまは勲章も国から授与されていますよね。
勲章が泣きます



まさか 眞子さまが皇室を地に落とす結婚をされるとは・・・・



皇室のご先祖さまに申し訳ないとお思いにならないのでしょうか?
また、長い歴史上、その皇室を守ってきた人々、国民に、
申し訳ないとお思いにならないのでしょうか?

ご両親に申し訳ないとお思いならないのでしょうか?

もし、私なら お金持ちでなくても 普通で人に迷惑をかけない品のある考え方、慎ましやかな美しい穏やかな考え方の人と結婚するように
ここで ギアーを変えます。
それが 教養ある品格を大切にする本物の大人の女性
です。 本物お嬢様です。









Unknown (サバ助)
2018-01-15 19:26:57
ふぶき様、ご友人の仰る通りですよ!相応しいと思って楽しまないと😆
昔の洋館は素敵ですね、たしか青森にあるスタバが世界一可愛いスタバがあるそうですが、やっぱり昔の洋館をリノベしたものみたいです。
今後の皇室に必須の方は(皇位継承2位、3位様、紀子妃)のみ? (人身御供)
2018-01-15 23:41:01
ふぶき様
建築美、イルミネーション素晴らしいですね。

※ 眞子様の 記事有りましたが
昨日、今日と コメントの多くに
眞子様の件で、心配の声、嘆きの声が多く
同じく 皇室の今後を危惧し、残念に思っていますーーー
しかし 最終的には、ご本人の 決断しか無いのでしょう。 
親御さん以上に、娘さんの事を思っている人は
いませんから、外野席からは 言えません。

✳タイトルに しましたのは、
今後の!! 皇統を考えますと、最低限 必須の
皇室メンバー( = 職員を 除き)は、

タイトルの お三方( =紀子妃殿下は、国母の予定者) のみが 代理者のいない! != 必須のメンバー
では、ないでしょうか?

→ 「 何を バカな、非現実的な ことを
言っているんだ❗」 

という声が 聞こえて来そうですが
突き詰めて、考えますと
そういう事ではないかとーー思います。

※ 思い違い、等々 有りましたら、お教え頂ければ幸いです。
少なくとも、Y遺伝子の無い= 愛子様、眞子様、
佳子様の 出番は、無いです

( ← 現在の皇室典範 では ~ 念の為。
女性宮家、女性天皇、女系天皇は、
王朝交代 となるので 反対です)。
長文、失礼しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事