ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

皇室ウイークリー

2017-03-18 11:30:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

3月10日・・・天皇陛下 → 通常業務

         両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

                 人事異動者に会う

3月11日・・・両陛下 →東日本大震災につき黙とう

3月13日・・・天皇陛下 → 国土交通省から進講を受ける

        両陛下 → 警察庁長官表彰の全国優秀警察職員に会う

                厚生労働大臣表彰の医療功労賞受賞者に会う

       皇后陛下 → プラシド・ドミンゴ&ルネ・フレミング プレミアム コンサート イン ジャパン2017鑑賞

3月14日・・・天皇陛下 

 

→ オマーン諮問会議議長と会う

                 サウジアラビア国王について説明を受ける

                  サウジアラビア国王と午餐

                通常業務

                認証官任命式

      両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

3月15日・・・・両陛下 → モザンビーク大統領夫妻と会見

3月16日・・・両陛下 → 新任大使夫妻とお茶

                勤労奉仕団に会釈

 

皇太子同妃両殿下

3月12日・・・皇太子殿下 → サウジアラビア二聖モスクの守護者国王出迎え

3月14日・・・皇太子殿下 → ニホニウム命名記念式典出席

 

3月15日・・・皇太子殿下 → サウジアラビア二聖モスクの守護者国王見送り

                   勤労奉仕団に会釈

       両殿下 → 人事異動者に会釈

3月16日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

                  第13回ヘルシー・ソサエティ賞受賞者に会う

 

秋篠宮家

3月10日・・・両殿下 → 都内戦災並びに関東大震災遭難者の春季慰霊大法要出席

        両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 人事異動者に会釈

3月11日・・・両殿下 → 東日本大震災六周年追悼式出席

3月12日・・・眞子内親王 → 日本工芸会から説明を受ける

3月13日・・・両殿下 → 平成28年度招へい「Juntos!! 中南米対日理解促進交流プログラム」ブラジルグループの被招へい者に会う

                「第26回地球環境大賞」について説明を受ける

        両殿下・眞子内親王 → 在インド兼ブータン日本大使に会う

3月14日・・・両殿下 → 外務省から進講を受ける

3月15日・・・紀子妃殿下 → 第49回愛育班員全国大会」について説明を受ける

3月16日・・・両殿下 → 離任在京ペルー大使夫妻に会う

 3月9日、雅子妃は交通会館で開かれた「なるほど展」をお忍びで見に行ったそうです。

  時々、声を上げて笑っていたという事です。

  女性セブンによれば、「愛子内親王の激やせについてなぜもっと早く気づいてあげられなかったのか」と宮内庁(国民)を責める一方、雅子妃は病気療養中であり、しかも皇后になるプレッシャーでそこまで気が回らなかったと弁護。

  でも娘がああなったのは一番には親の責任ですよね。妻がそういう状態なら父親である皇太子にも責任があるんじゃないかと思います。

 3月11日に東日本大震災の追悼式典に出席した秋篠宮両殿下ですが、どうやら皇太子は「悲しみを共にする事ができなくて」がっかりしたそうです。それ以上に、期待に応えてくれない皇太子に両陛下はがっかりしたんでしょう。

 だから「早く譲位して躾けなおそう」とでも思っているんでしょうかね。

 雅子妃はマレーシアには行かない決定をしました。やたら早い。女性週刊誌で散々「皇后陛下の思いを受け継ぐ」と書かせているわりには、はっきりと「アジアは行かない」としているんですね。でもデンマークには行きたいのでは?

  また4月にはスペイン国王夫妻とスウェーデンのビクトリア王女が来日する予定ですが、そういう時は御迎えも晩さん会も出てくるんだろうなあ。

  あ、でもビクトリア王女が東宮御所へ行っても玄関前でお出迎えはして貰えないと思いますけどね。

 3月16日、愛子内親王は高等科の3年生を送る会に出席しチェロを弾いたようです。

  だったらきっと22日の卒業式にも笑顔で出てくるでしょう。

  雅子妃の意欲のない働きぶりが小和田恒氏の「拘禁」にあるといいのですが、まだ裁判所を1回欠席しただけですし、今後の動向を見る必要があります。それにしても「皇太子妃の父」の不行状がどうして日本では全く触れられないのでしょうか。

  これってものすごく大きな問題だと思うんですよ。ヤフオク事件も結果的には表ざたにならず今に至っていますが、公人によるこういう事も日本人は知らないままなのでしょうか。

 これじゃまるで北朝鮮ではないですか?

 日本の皇太子妃の父が犯罪を犯したかもしれないのに、全くその事実を日本で報じられることもまければ国会で問題になる事もせず、粛々と特例法で天皇と皇后になる準備が始まってしまう。本当にこれでいいんですか?

 皇后陛下が帯状疱疹だそうです。ベトナムのお疲れが出たとか。行く前にも口唇ヘルペスをされてて、同じものでしょうね。

  でも公務は通常通りだそうです。もう同情出来ないっていうか、公務に変更がないならなぜわざわざ発表させるんでしょうか?

 「皇后陛下、お可哀想。早く休ませてあげてください」とより譲位を早く進める為でしょうか。

 でもベトナムだって行かなきゃいい話だったし、その後、コンサートにも行ってたし。

 なんていうか・・・・自業自得ではないのでしょうか?と言わざるを得ず。

 そういう事も突っ込めない程日本の皇室は専制君主化しています。

 

イギリスのウイリアム王子がスイスで仲間たちとスキーで豪遊し、はしゃぎすぎて、その様子がスマホで撮影され、物議をかもしているのです。

この時、ウエストミンスター寺院では英連邦記念日の式典が行われて王族が出席。

ケンブリッジ夫妻は元々この式典には出席する予定はなかったけど、「さぼった」という事で大バッシングを受けているのだとか。

ウイリアム王子の公務は今年に入ってから13日と弟のヘンリーより4日少なく、女王の24日に比べても各段に少ない。

去年1年の公務数は女王 → 322日

       ウイリアム → 188日

だそうです。これよりも少ない日本の皇太子夫妻はどうなるんだ?って感じですけど。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 籠池もトランプもうまくいかない | トップ | MY HERO »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりこ)
2017-03-18 15:01:08
今週もありがとうございます。
もはや嫁は開きなおっているのでしょうか
それとも盤石の地位が目の前で取り繕う必要もないということでしょうか
どちらにしても国民を馬鹿にしています。

それにしても王子グッジョブ!なんて言ったら
悪いけれどもあちらの記事はスパッと気持ちがよいですね。
固有名詞をそのまま日本に置き換えて溜飲を下げました。そういう意味で王子ありがとう!
はあ…むなしい…
日本の報道がんばれっ!
祭祀とりやめ (ちゃちゃみ)
2017-03-18 18:43:08
今朝の新聞に「ミテ子様、帯状疱疹のため20日の祭祀の出席取りやめ~~」との記事が書いてありました。

「はいはい、そー来たか」と受け取りました。大事をとって住まいの御所で静養するンですって!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 (yg03250409)
2017-03-18 20:24:00
母親が 自分のプレッシャーの為に一人娘のことにまで気が回らなかった?

そんな親居るんだぁ
「適応障害」そこに適応できないなら 辞めたら病気も治るのにね  
あたいみたいな 健康な人間でも分かるとこなのに そこまでして 辞めないのはなんでだろ?
初めまして (勿忘草)
2017-03-18 21:36:01
皇室は日本の鏡だと思っています。天皇家の方達の在り方が世間に、人に、家庭に反映されると。昭和以前と平成の違いが有りすぎるように感じ、そういう時代だと言われればそれまでなのかも知れませんが… 祭祀も内廷費から出したくなくて行われていないのでは。他の方が代行すれば費用も出さないといけないですしね。
祖国創生 (デュランタ)
2017-03-18 21:49:02
ふぶきさん今晩は。
ミテコさま、また何かへの抗議でしょうか?
新潮に皇太子がっかりと書かれたことかなと忖度しております。
特例法はほぼあの方たちの思い通りになりましたものね。

ウィリアム王子批判の記事、特権だけは享受して、楽な公務だけ出てくるって、まんまマサコさんではありませんか!
日本のメディアは決してそこまではっきりとは書かないですよね。
うらやまし~。
タイトルの祖国創生ブログにマサコさんについて、
皇后にする必要があるのか、皇族でいる必要があるのか。。。とまで書かれてます。
これ、多くの人に認知して欲しいわ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事