ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

あちこち分裂

2017-10-04 07:00:00 | 政治

 希望の党が192人を公認したとか。

でも民進党の14億円のお金は前原氏と枝野氏で分け合う?

よくわからないけど希望の党に入れて貰えなかった人が立憲民主党に入って。

で、あっちこっちの党からどっちかの党に入らない?って誘って。

そしたら都民ファーストの人が離党したりして。

くっついたり離れたり。

単純に選挙が面白くなったとかそういう話ではないよね。

日本がそんな事をやってる間に、ラスベガスで銃の乱射事件が起き、まるでテレビドラマのような出来事にびっくり・・・というか、慣れっこというか?

 

そうかと思えばスペインではカタルーニャが独立するのしないのって揉めて。

日本には関係ありません・・と思っているかもしれないけど21世紀に独立問題を抱える国ってすごくない?

スペインのイケメン王様も嫌われてるっぽいし

国の政治がどうなろうと微動だにしない皇室、のんきな東宮夫妻を見ていると、それが本当にいい事なのか、正しい事なのかわかりません。

国民が無関心なのをいいことに・・・ともう何十回繰り返してきた事か。

忘れないで欲しいです。

日本という国は日本人のものであると。

こんな世の中に、この21世紀に独立の気概がある場所もある。

それなのに我が国は核の危機が迫っているのに、総理の椅子の取り合いですからね。

コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え?雪組で「誠の群像」 | トップ | スペイン国王 テレビ演説 »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙権 (キャベツ)
2017-10-04 07:42:31
都民ファーストの音喜多さんは、最初から面白なさそう(不満がありそう)でしたからネ。 18〜19歳の人は、初めての選挙。中々難しいでしょうね。 民進党は、別れて良かったと思います。
選挙 (しまき)
2017-10-04 07:47:34
ごちゃごちゃしているのは生き残りに必死な野党の議員たちなので。分裂したり争ったりするたびに、与党にとっては、選挙が闘いやすくなるのでは?
そもそもこの時期に解散したのは安倍首相なので……それはそれ。ということで。
自民党が分裂選挙するわけではありませんし。

小池さんの勢いは、かなりそがれてきたと思います。
彼女が首班指名のときの被指名者にならない。では「希望の党」は一体誰を指名するんでしょうねぇ。あの党は「小池さん」でまとまっているので、彼女がいない国会では大丈夫?

今回の解散が予想より早かったにしても、東京五輪まで選挙がないとも考えにくく、彼女は結局何をしたかったのかなと改めて考え込んでしまいました。
「小池新党=希望の党」の創設者になりたかったのなら、都知事選に出るべきではなかったと思うのですが。
何もかもが、中途半端な宙ぶらりん。
都民は小池さんを、今現在どう考えているのかな。

彼女の主張は、改憲に関しては自民党と同一歩調を歩みそう。また、外国人参政権について強く反対し、在日特権を認めないという論は、自民党よりも一歩踏み込んでいます。

ただ、希望の党は寄り合い世帯な上、トップが国会内では不在なんですから、まとまりようがなく、短期間で空中分解のおそれもありますね。

今、私にできることは、自分の持つ「選挙権」の行使をしっかり行うこと。
そして、できるだけ周囲の人たちに、選挙に行くようにと言い続けることぐらいです。
アカがあぶり出されてきましたね (もなか)
2017-10-04 10:26:52
日本でも「独立」って騒いでる人達がいますね。ウィキの独立問題にも、日本の二つの地域が独立問題を抱えていると書かれていますよ。
そして、その地域には地元民を装った「反日左翼」が集結しています。

独立問題は民族問題ですが、内政の混乱や国の弱体化に繋がるので、必ず裏で反体制派の左翼が煽っています。
都政にしても、反日左翼が豊洲移転や五輪の準備を妨害していますし、
反体制派による政治への妨害をいかに抑えるか・・・という根っこの問題は同じでしょう。

秋篠宮ご夫妻が訪問されたチリは民主国家ですが、現在は中道左派と共産党の連立政権。
今一番仲良しな国は中国です。
米中の対立が更に深まった時、現状ではあちらに転ぶかもしれない国。

世界的に共産主義・社会主義が勢力を拡大している状況ですから、これまでとは違う戦法もありだと思います。
解散と選挙とその後 (まゆゆファンMM)
2017-10-04 10:40:27
ふぶき様、そして皆様、失礼致します。

安倍総理が衆議院の解散を決断した真の目的は、北朝鮮情勢が今後ますます緊迫していく事を考慮して磐石な態勢を整える事です。しかし、それでは納得しない国民が多いので、消費税増税分の使い途の一部変更などの理由を挙げたのだと思います。

よく「今解散すれば勝てると判断した」などと党利党略だけで解散したようにマスコミは宣伝していますが、そもそもスキャンダルのあった年に解散するのは選挙戦術のタブーで、戦術としては下策です。

私が思うに、解散してかえって野党が一つにまとまる可能性もありました。希望の党が比較的リベラルな選挙公約を盛り込み(安倍政権での憲法改正に反対するなど)、民進党が希望の党と選挙協力を行うだけに留めれば、共産党も希望の党を「自民党の補完勢力」と見なす事もなかったかも知れません。

そうなれば私達にはより悲惨な結果になったかも知れず(今の段階でも解りません)、今回の混乱は偏に保守層の切り崩しを画策した小池氏が原因です。

今後考えられるサプライズは、石破茂氏などの自民党内の反主流派の離党→希望の党への合流でしょう。選挙では自民党が過半数を獲得しても、選挙後の切り崩し工作で希望・民主・維新・自民左派とで過半数を取り、例えば石破氏辺りを首班指名する事で安倍政権を打倒する事は可能です。余程有権者が野党に愛想を尽かして地滑り的に安倍政権支持に回らない限りは苦しいと私は思います。

駄文を長々と連ねてしまった失礼につきましてはどうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。
昭恵夫人のこと (猫カフェ)
2017-10-04 11:45:18
私はアキエ氏が夫人である総理は嫌です。アキエ氏は政界のマサ子妃かと思うんです。
一点目は夫の顔をつぶし家庭内野党とか自慢していること。二点目は逆に夫の権力による恩恵や特権を最大限に使ってるらしいこと。三点目は「男たちの悪だくみ」とか面白がって自分もグルになってるように見えること。以上です。これらが罪かどうかの問題ではなく印象としてです。野田前総理の夫人は一人で電車で移動し外遊の時にアキエ夫人よりも少ない数の役人が付いただけだったとか。そりゃそうでしょう、大統領夫人じゃないんですからね。
体制、反体制の 2分法では、解決は遠いのでは? (人身御供)
2017-10-04 13:20:28
もなか様、皆様 お疲れ様です。

沖縄関係については、ルーツが鹿児島に有り、江戸時代の琉球侵略、砂糖黍地獄
尚王家への圧力、無礼も 申し訳無く 思っているものです。

✳ 沖縄関係の 問題では、元外交官の 佐藤優さんの言説がピカ一です。
  バランスがとれ、どの本でも、一貫性が有ります。

✳ 理解可能な、共通の認識( 歴史的、文化的、、 共通の ベース)が
  無ければ ( 運動家は 無理?) 不毛な議論の 応酬に終始し、

  ウィン、ウィンの  解決は遠のくばかりと思われます。

目の前の日常が有り、( 頭 でっかちな)話しは、自戒致します。
皆様、感受性を大事に、潰れないように、ご自愛下さい。
Unknown (改名)
2017-10-04 15:45:27
先ほど テレビで放映されましたが
本日の会見で 

小池知事は

希望の党はつまり新しい保守で
第2の自民党を作る事ですと、
明確におっしゃっていました。

政治は難しいというのか
なんと言えばよいのか・・・・・

悲観的観測 (そば茶)
2017-10-04 19:10:12
自民党はポピュリズムの暴風下においても風に流されて
変な付け焼き刃政策を出すより、実績を訴える方がいいですね。
堂々と憲法改正を訴えていくことこそ責任与党の誠意だと思います。

コイケさんは「わたしはこれをやってきた」と言えるものが何一つないんです。

希望が野党第一党になったら自民から石破合流で政権交代もない話ではない。
皇室への歯止めも効かなくなり、フェミストを取り込むためにコイケ氏はあっさり「女帝容認」へ踏み込むでしょう。
昭恵夫人 (お昼寝姫)
2017-10-05 07:41:21
猫カフェさまに同意です。

深い考えもなく、家庭内野党などと言い出し、呼ばれればどんな所にも、どういった思想か、なども考えずに顔を出す軽薄さ。
今は大人しくしているようですが、また同じことを繰り返し安倍さんの足を引っ張ると思います。

安倍さんはなぜこんな方を選んだのか?

安倍さんの目的は昭恵さんのご実家の経済力、昭恵さんの目的は自身に箔をつける為の政略結婚だったのでしょうか。
独立を望む沖縄県人は極々少数 (もなか)
2017-10-06 10:26:29
人身御供様

「独立」を口にしているのは、左派系の政治家や運動家ですよね。
ウィキの「琉球の独立運動」に、ここ10年くらいに行われた様々な機関の調査結果が載っています。

沖縄県人の8.9割が日本に復帰して良かった、独立は望まないと言っているのです。


日本の公立高校の修学旅行先一位は、沖縄。
・沖縄の文化や歴史を理解する
・沖縄に大勢の人間が行き、お金を使うことで経済活性化の一助になる
という目的ですが。
地元ガイドや歴史の語り部の話す内容がね。
身内の高校生が行ったので詳細を聞きましたが、「洗脳されているようで怖かった」と言っていました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事