ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

皇太子殿下、58歳に  4

2018-02-23 09:45:00 | 小説「天皇の母」201-

 日の当たっていない公務に対する姿勢

「私も以前から,今お話のあったような方々のことについてや,全国障害者スポーツ大会が全国身体障害者スポーツ大会と呼ばれていた時代から両陛下がそういった障害者のスポーツをずっと見守って育ててこられたという過程を拝見したり,また両陛下からいろいろ伺ってきております。

ハンセン病のことについても,両陛下からいろいろお話をいただいてきております。私が具体的にどういうことをしたいかということを今すぐにお答えすることは難しいですが,今まで両陛下からいろいろ伺ってきたこと,あるいは今後見たり聞いたりすることから,今後の自分のやり方というものを見いだしていくことができればと思っています。

 実は全然興味なーーしという事を暴露しているんじゃないでしょうか?

 

 皇太子が立場を自覚したのはいつ頃だったか

私は幸い両陛下の下で,ここで育つことができまして,両陛下のなさりようを逐一小さい時から拝見する機会を持つことができております。

こういったことは本当に有り難いことであると思います。

そのように両陛下がなさっていることを拝見したり,あるいは両陛下がいろいろとお仕事などにお出掛けになる時に私も同行させていただくこともありました。

例えば高校生の時にインターハイを御一緒に見たり,ボーイスカウトのジャンボリー,海外のアーティストが来てのコンサートなど,公(おおやけ)の場面で両陛下と御一緒に出席することができて,両陛下のなさりようを拝見しながら私も少しずつ,この立場に,ここに生まれたからには将来は天皇になるという,そういった自覚を持つようになったのではないかと思います。

正確にどういうきっかけがあって,また,いつそういうことがあったか,そういう気持ちになったかということを,お答えすることは非常に難しいですが,徐々に自分の心の中にそういう気持ちが宿ってきたというように申し上げたいと思います。

 天皇になる、何もしなくても・・・と思っている事がありあり。

今じゃ「両陛下の元で育ったからあんなになった」と言われる始末ですよ。

落ちぶれてぶかぶかになってしまい、生きるのも惰性になりつつある皇太子夫妻。それでも仲良さげにふるまう事は出来るようで。

隣りの愛子内親王はすっかりリバウンドしちゃって、今後、どうなるのか?とそれはそれで心配になります。

国際交流・国際親善といいつつも、この人達が「天皇一家」になったら、恥ずかしくて人前に出せない状態になりそうです。

多分外国も呼ばないだろうなあと。

午後の紅茶さま

やっぱり過去記事も読んで欲しいし、その上であのようなコメントを出されているのならそれはちょっと・・・

人には色々な考え方があるけれど、認識が間違っている場合は「色々」では済まされないものがあるのですよ。

 東宮家と秋篠宮家の公務の違い

戦前 → 全ての男性皇族と華族には「軍人」になる事が義務付けられ、その配偶者や妻には跡継ぎを産み、育て、ボランティアに励む事がほぼ義務でした。

戦後 → 天皇の仕事は祭祀と国事行為のみ。皇后には規定がありません。

     皇太子以下の皇族方にはいわゆる「公務」という義務はありません。

    ただ、宮中祭祀や新年祝賀の儀、歌会始め・講書始の儀、天皇誕生日などには出来るだけ出席する事が望ましい・・といった程度ではないでしょうか。

両陛下や皇太子、宮家が行っている公務や行事は全て「依頼」「要請」があって初めて成り立つものです。

皇太子の「7大行啓」と呼ばれるものは、ほぼ義務に等しく本来は夫婦で出席すべきなのですが雅子妃は気まぐれなので出たり出なかったりです。

天皇と東宮家はどこへ行くにも無料、専用機、信号操作ありの待遇ですが、秋篠宮家以下はどこへ行くにも自腹、一般車両を使うので、公務が増えれば増える程足が出る状態になります。

「謝礼」というのはテープカット公務と呼ばれるもので、これを主に稼いでいたのは高円宮妃です。

私達が小さい頃は当時の皇太子夫妻だけが日本国中あっちこっちに出かけていて、他の宮家は1つか2つ総裁職を持ち、その関係に出席する以外はあまりメディアに出てくる事はありませんでした。

秩父宮妃の「結核予防会」「高松宮妃」のがん撲滅などそういうものの名誉総裁に推されるのは、何等かの繋がり(例えば秩父宮が結核だったからとか)があっての事です。

秋篠宮の場合、なまずや鶏の研究でいあゆる「動物好き」という性格から動物園総裁になり、さらに山階鳥類研究所等に関わっています。

紀子妃は学生時代から手話に興味を持っていたので、結婚後は「ろうあ連盟」からの依頼で名誉総裁に。その後、会津繋がりで紀子妃を可愛がっていた秩父宮妃が結核予防会の名誉総裁職を譲りました。

寛仁親王が障害者福祉、キンジストロフィーなどに深く関わっていた為、それら関連の公務が多く、彬子女王はそれを受け継いでいます。

両陛下は、「沖縄」「障害者」「ねむの木」「満蒙開拓団」など主に皇后の発案だと思いますけどそういうものに積極的に自ら公務を開拓していったわけです。

一方、現東宮家にはこれといった目立つ研究目標がありません。だから7大行啓以外の依頼はほとんどなく、「水の総裁」等は小和田家のコネで得た危ない仕事です。

雅子妃は、皇后になれば明治以来続いている「養蚕」と「赤十字名誉総裁」の座が約束されている筈ですが、雅子妃自身がそういうものを大切に思わない限り、それが途切れる事が必至。

だから真面目な紀子妃へ・・・・と思うのです。

 

それと秋篠宮家が使用人がいるんだから共稼ぎで云々はない・・・とおっしゃってますが、愛子内親王のように専従の女官が3人も4人もいる環境ではなく、いわゆる「奥」の采配は全て紀子妃一人にかかっているのが現状です。

それほど人手不足なのです。

それこそ何でも聞いてくれる「乳母」でもいたらよかったのにねと思う位です。

 皇太子と皇嗣の違い

 天皇の長子を皇太子と言う・・・というのは今の皇室典範ですが、そもそも「皇太子」という名称からして「長子」にしか皇位を譲りたくないという意思が見え隠れ。だって大昔は必ずしも長子が継ぐわけじゃなかったし、「東宮」は次期天皇なわけですから、本来は秋篠宮は「東宮」でいいのだと思います。

「皇嗣」というのは環境であって称号でも名称でもない。それでもわざわざそういう事にした背景には「少しでも愛子内親王立太子につなげたい」という東宮家の思惑が透けて見えています。

 皇太子が天皇となり、「立皇嗣の礼」が行われると天皇は皇嗣に「壺切の剣」を与えなくてはならないのですが、これはヤフオク事件前に皇太子が失くしたか、どこかに売り払ったかしたという話があります。

偽物だったり真新しかったりしたら要注意なのか?

また、紀子妃は雅子妃から「皇太子妃の第一ティアラ、第二ティアラ」を受け継ぐはずですが、これまたヤフオク等で売り払ったうわさが絶えず、果たして本物が出てくるかどうか。

さらに皇后となった雅子妃は上皇后から「菊のティアラ」「梅のティアラ」等を受け継ぐ筈ですが、これまた行方不明、売り払われた噂が絶えず、果たして本当に出てくるのか疑問です。

 

売り払われた理由・・・それがリーマンショックにより財産を失った小和田恒氏を助ける為に皇室内のあらゆるものがヤフーオークションで売られた一件を言います。

現実に皇后はティアラも勲章もつけないし、雅子妃もイミテーション第二ティアラを着けている事から、噂は多分本当であると思われますが、国家財産を買ってに売り払っても責められないのが天皇と皇太子なのです。

 

 

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇太子殿下 58歳に   3 | トップ | ドクトル・ジバゴ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご公務について (いっちょかみ)
2018-02-23 10:23:09
天皇家、宮家のご公務についてのご説明、改めて大変わかりやすいですね。
ふぶきさま、皇太子お誕生日に当たる4記事、ご尽力ありがとうございます。

内廷と宮家では、お立場もさることながら、予算と支出がまったく違うのに、
宮家が謝礼を受けていること、非難めいていらっしゃる方がいて、私も少々疑問に感じておりました。

謝礼と申しますと、やはり久子妃殿下ですね。
テープカット画像がすぐに脳裏に浮かぶのは、そう言えば、あの方だけです。
Unknown (小花丸)
2018-02-23 13:02:07
皇太子会見の記事をありがとうございます。感想を一言で言うと「薄っぺらい」です。言葉には実が伴わなければ、信頼も尊敬もされないです。
また、東宮と宮家の公務、皇嗣という立場についても興味深いです。
皇嗣とは環境、という言葉に我が意を得たりと感じました。
組織では会長は1人副会長は複数、ということがよくあります。歴史的には将軍1人、副将軍複数とか。
天皇家で言えば平安時代の一条天皇の時、中宮定子が皇后に退き彰子が中宮に上り、皇后中宮が併存しました。藤原道長の策略とも。
私が心配しているのはこれです。愛子天皇擁立派により、皇嗣殿下と皇太子殿下が並び立ってしまったら?と。
あくまでも皇嗣であって皇太弟ではない。皇室典範の条文、「皇嗣たる皇子を皇太子」のところを、「皇嗣たる親王または王を皇太子」とするだけで、皇太弟も皇太甥も網羅できます。
それがあえて為されないのが、秋篠宮殿下の立場の危うさを表しているようで心配です。
皇嗣は内廷になるのでしたか、失念しましたが、とにかく不安ですね。
何故この人が、天皇に... (かぼちゃアイス)
2018-02-23 17:53:02
ふぶきさん、本日は数多くの記事の掲載をありがとうございました。
これだけ多くのコメントを打ち込んで、書き込まれる労力には、ただひたすら頭が下がる思いです。
皇室の体たらくぶりをこのままにしてはいけない、というふぶきさんのブログ主としての思いがヒシヒシと伝わってきました。

一方、皇太子のコメントは。。。
グダグダと長い割には、心を打つものも無ければ、皇室への危機感が微塵もありませんね。妻の好き勝手ぶりにも「エクスキューズ」を通し続け、果ては自分たちが皇室の祭祀も伝統もぶっ壊したことには総スルー。。。
ヤフコメにも、そんな東宮夫妻への国民の杞憂や懸念が端々に至るまで書かれていますね。

東宮ご一家は、先月の白根山の噴火で自衛隊員が亡くなっていても、御所の庭で雪遊びをしていたなんて、罰当たりも甚だしいです。多くの国民が、災害で命を落とした隊員のご家族を思い、悲嘆に暮れている中、次期天皇は、心を寄せることもできないだなんて、それこそどんな育ちをしてきたのか、と言いたい思いです。

壺切の剣やティアラのヤフオクに売り払ったという件も、本当にとんでもない事ですね。本来なら、KKネタよりも、こちらをマスコミがもっとクローズアップすべきことだとも思います。
しかも売ったとされる理由が、嫁実家のリーマンショックの借金返済だなんて、開いた口も塞がりません。民間でしたら、立派な横領モノです。また、他国の王室は、嫁実家が不正にかかわれば、嫁もその一族も、王族としての名も権利も剥奪される厳しい処罰があったと思います。「外国の王室は、女も女王になれる」という叫びは、許して、処罰は真似るなってどうなのでしょう?

また、ヤフオク売却の件が本当の事なら、KKどころのスキャンダルでは無いと思います。是非とも真相が知りたいです。
言葉は悪いのですが、KKの結婚話が延期になった(破談になった?)事と同様、東宮夫妻の即位もお流れになってしまえ!と言いたい気分です。
愛子天皇ですって? (ユミ)
2018-02-23 20:16:59
私は無知に近いです。
こと、皇室に関する知識はゼロに近いかも。
私は、皇嗣も皇太弟の言葉も初耳でした。
皆様は、ご存じでしたか?
私は知らないのでネットで調べたり、新聞から情報を得たりしております。
愛子様を天皇に?
まさかでしょ?
でも巷では、皇太子が天皇になったら次は
愛子様でしょ?なんて言う人もいます。
だから私は、この度の天皇の生前退位に伴い、
ハッキリと秋篠宮殿下を皇位継承第1位とする
皇嗣とし、国事行為でその儀式を行うことは、
国民に向けて、次のお世継ぎは、敬宮愛子様ではないと、明言されたと受けとめました。
だって、私は皇嗣も皇太弟も、オハツなんですもの。皇嗣が皇位継承第1位なら、それで良いと思います。
愛子様は小さい時から学校を休み、学校不適応がちでしょう。あと痩せたり太ったりして、メンタルの脆弱性が身受けられますよね。
今後、どのような大人になるかは分かりませんが、今現在の御様子からは、とても天皇なんて考えられません。それ以前に私は男系男子の皇室を願っています。
秋篠宮殿下が皇嗣殿下になられたら、悠仁様には将来天皇になる立場である事を示す、何らかの呼称を特例で与える事には多いに賛成です。
しかし、眞子様と佳子様に呼称を与えるのは如何なものかと思います。何故ならば女性宮家創設に繋りかねない気がするからです。
安倍総理が皇室典範を変えたくない気持ちが伝わってくるようです。彼は私のような者と同じく女性天皇に反対なのでしょう、きっと。
無知の戯言を述べさせて頂きました。
Unknown (午後の紅茶)
2018-02-23 23:57:39
なるほど公務の違いについては大体わかりました。精神疾患を患う人が多い現代社会、雅子さまは自分の体験を踏まえてそういう人の力になるようなことをすればいいのにね、無理かしら。
天皇皇后もそうですが、皇太子が動くと凄い数の警備ですよね、これ全部税金かと思うと、必要以上に外出しない方がいいのかも知れません。

紀子さまはすこぶる健康なのもあって、活き活きと公務しているように見えます。皇室に入ってからの努力の積み重ねなんでしょうが、メンタルが強いんでしょうね。

こちらの皆さんは皇太子が天皇になるのは反対なんでしょうか?皇太子が生まれた時からそれは決まっていたことだと思うので私は普通に受け入れています。皇太子が存命なのに弟が天皇になんてことがあったら、それはそれで大問題です。海外でもビックリ仰天な大ニュースになります。なにがあったんだ?なにがあるんだと上や下への大騒ぎです。日本にはいろんな問題が山積みなのに、そんな面倒なこと誰も望んでないでしょう。あっ誰もと言う言い方は間違ってますね。ええ人の考え方はそれぞれでした。望んでいる人はとても少ないと思います。雅子皇后の資質に問題があっても、まあなんとかなるんじゃないですか。国を動かすのは皇室ではないですからね。
皇太子が天皇になるにはこれだけの問題があるというのを何処かで読んだ気はしますが、それよりも弟が天皇になる方が問題だと思います。重大な病気を持っていて公務が出来ないとかではないので。オリンピック期間というのもあって今日が皇太子の誕生日ということを知っていたり、誕生日の文章を読む人は少ないでしょうね。オリンピックじゃなくても皇室のことを気にかけている人は元々少ないと思います。

秋篠宮殿下は私は皇太子として育ってないから皇太子にはならないとおっしゃったんではなかったですか?

私の友人が仕事が辛くて鬱になりかけていたそうですが、オリンピックでのある競技の選手を見て心が踊り元気が出たそうです。毎朝出勤前にその選手の動画を見て気持ちを明るくして出勤するそうです。スポーツにはそういう力があるんですね、素晴らしいです。
愛子天皇擁立の可能性 (小花丸)
2018-02-24 01:40:47
重ねて失礼します。
愛子内親王の立太子について、ふぶきさまは危惧されていますが、その可能性を否定するお方もいらっしゃいます。私はふぶきさまの意見に同感です。
以下長文で失礼します。間違いがあったら、先にお詫びします。

日本では憲法や法律は軽々しく変えないという考えがあり、皇室典範も同様に考えられてきました。
しかし今上の意思により、典範の条文には触れず、附則を追加することにより退位を可能にしました。附則の追加で 決まりを変える道を開いてしまったのです。
そこでタイトルについてです。
歴史を振り返れば、 奈良時代には阿倍内親王(孝謙天皇)はかなり無理をして、男性皇族を押し退けて史上初の女性皇太子として立太子しています。
前のコメントにも記載しましたが、平安時代には皇后=中宮だったものを、無理な解釈で分離することに端を発し、一帝二后の道を開いています。
高校の古文や歴史で習う知識でも少し探れば、無理な法解釈やゴリ押しによって制度を変えた事例はいくつも出てきます。
現代でそれが無いなど言い切れません。摂政を立てれば済んだものを、今上が退位騒動を起こしたのがその最たる例です。

一帝二后の例を取れば、
中宮とは元来皇后の住居を指していましたが、直接皇后さまと呼ぶのを避けるために便宜上、皇后を中宮と呼び習わしていました。
(上皇を院と呼んだのも同じ理由です。)
それを藤原道隆・伊周父子対道長の争いの中で
、皇后と中宮を分離し、政争の果てに一帝二后となりました。

皇嗣と皇太子、時代こそ違えど状況は似ています。ふぶきさまの「皇嗣とは環境」という言葉は本当に的を射た表現 ですね。

典範中の皇子という言葉自体には長幼男女の別はなく、天皇の子という意味です。

典範8条 皇嗣たる皇子が皇太子。

不安になりませんか?勿論、1~7条までで男系男子、長男から…と継承順位を定めています。
しかし、無理な解釈や附則の追加という可能性は排除されていません。

賢者は歴史に学ぶ、という言葉がありますが、より深く学びたいものです。
Unknown (味彩)
2018-02-24 07:33:41
今回もわかりやすく説明頂き、ありがとうございます。
皇太子は天皇になるべくしか育てられていませんから、変わりようもなく、それは一族の中でも了承の事だと思います。
もう決まった公務をこなして貰うだけで結構。騒動は今上だけでコリゴリです。
ところで、即位にかかる経費で、改築工事が異様にかかる気がしてならないのですが。
その中に、ティアラやら複製の費用も入っていないかという疑念が浮かぶのは、おかしいでしょうか?
いろんな事の隠蔽工作の補佐のためにも、小〇田氏が急いて帰国したのでは?
眞子様の降嫁費用計上もそのまま維持で〜解決金になりそうな気がしています。
政府内でそういう話がついた上で、発表したのかも知れないなど考える有様。
良くも悪くも2年後の皇室に答えがでるんでしょうね。
皇太子教育 されてない秋篠宮様 (ユミ)
2018-02-24 09:13:11
午後の紅茶様が仰るように、秋篠宮殿下自身が皇太子としての教育を受けてないからと、皇太子の称号を断ったとの話しもありますよね。
本人の事ですので政府が秋篠宮様にも、幾つかの称号が揚がってる旨をお伝えされてると推測致します。
1、皇太子
2、皇太弟
3、皇嗣
の3つだったのでしょう。
秋篠宮殿下の気持ちに視点をおいて考えると、
⚫皇太子教育は受けてないから皇太子はダメ
⚫あの兄貴の弟なんてイヤだなで皇太弟はダメ
残るは皇嗣かな?なんてね。
皇太弟・皇太甥 (しまき)
2018-02-24 12:33:52
いつもながらですが、内容深く、幅広く、長大なる文章をわかりやすく掲載してくださるふぶき様のスーパーウーマンぶりに尊敬と感服です。
専業主婦でブログがご趣味というのではないですもんねぇ~他にご趣味あり、家庭あり、仕事ありの。どうしてこんなすばらしい文章をお書きになる時間があるのか、私しゃいつも不思議です。ありがとうございます。

現皇太子に関しては、もう私としては、「ドモナラズ」という感覚です。まさに皇太子というよりか後退子。年齢重ねるとともに、どんどん「後退」していく感覚。
この方の御世が長くないことを祈ります。
どなたかもおっしゃられておりましたが、ご結婚前は、「貴公子」の風格がありましたよ。背は小さかったけれど、「貴人」でした。それが雅子さんを妻にしてから、どんどん下卑てしまわれて。
私は浩宮誕生の一報を、母とともにラジオで聞きました。「男子ご誕生」と聞いたときに、母の第一声が「ああ!美智子さま、男の子でよかった!!」でした。
当時は庶民にとって「美智子さま」は憧れのスター的存在であったことは間違いなかったです。戦後15年、日本が経済成長を続けている中での慶事は、国民の心を明るくしました。

ところで、「皇太弟」ですが。
ウィキの「皇太子」の項目を読むと、「日本の歴代皇太子」という一覧が載っています。(全員ではありません)
「天皇からの続柄」を見るとなかなか興味深いです。

子が一番多いですが、次が弟。そしてその次が甥かと。
皇太子の他に皇太弟、そして皇太甥(こうたいせい)という呼び名も正式にあったので、昔は、ごくごく普通のことだったのかと思います。

これは遠戚だろうなぁと思うのが。
従叔祖父
再従伯父
再従甥
三従甥
みいとこ

彼らも旧制度では「皇太子」です。家系図見ないと、どんな関係だかさっぱりわかりませんよね。

非常に有名なところで聖徳太子がいます。
聖徳太子は皇太子です。
そして、天皇にとっては「甥」になりますので、正確には皇太甥(こうたいせい)
当時の天皇は推古天皇。彼はこの推古天皇の女婿(じょせい)なので、義理の息子でもあります。

なので、男系維持ならば、上記ぐらいの遠縁なら、日本に100人以上の方がおられそうなんですけど。
この先の話ではありますが。でもそろそろ考えないといけないことじゃないかなぁ~と思われることでもあります。
いわゆるナルチャン憲法の成れの果て (ラピスラズリ)
2018-02-24 12:58:30
皇族の公務については知らなかったことが殆どでした。深い解説有難うございます。

秋篠宮様は皇太子教育を受けてないとのことですが、そもそも内容は何なのですかね?
生まれた時からタップリ受けて成長した皇太子にその成果は何処にに見られますか?
ことに結婚後の堕落していく一本の姿を見ていると皇太子教育に掛けた膨大な時間と手間は無に等しくどぶに捨てたも同然です。
寄ってたかって担ぎ上げられてるだけの木偶の坊が真実でしょう?

こんな人間を規則だから変えられないと言うのは皇室の破壊に手を貸すのと同じ罪です。
臭いものに盖をして皇位に就けても悪臭を閉じ込めることは出来ません。
この情報化時代に必ず何処かで破綻すると思います。

海外メディアも皇室の醜聞を全く知らない筈はありませんから黙っているのは日本の弱味を握られているのと同じです。
国益を損なう前に皇室の存続をかけて生前退位の必然性が本当にあるのかと皇太子の情報を調べあげるべきです。
海外であげられたら日本は終わりです。

皇室と宮内庁任せは止めて警察庁などの総力を挙げて日本を守るべきではと思います。
小室の情報も警察庁だけはつかんでいたけど外に漏れることはなかったとのことですからその調査能力に期待したいです。皇室問題だけにとどまらず国家存亡の危機だと思う人は未だ少数かもしれませんが、声を挙げていくことは大切だと思って投稿させて頂いています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説「天皇の母」201-」カテゴリの最新記事