ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

GW特集 麗しの雅子様特集

2017-05-04 07:00:00 | 皇室報道

 みなさん、ゴールデンウイークを楽しんでいらっしゃいますか?

勿論、ふぶきも楽しんでおりますよ。

お茶会に向けて色々お話する事を練ったり、お仕事したり、取り溜めしたドラマを見てブログに何を書こうかなと悩んだり・・・あれ?何だかあまりリラックスしてないみたい。

しょうがない。これが性分なもので。腱鞘炎にならない程度に頑張ります。

さて、今回はゴールデンウイーク特集としまして、2年後には確実に「皇后陛下」になられる雅子様の特集をしたいと思います。

題して

国際感覚にあふれグローバルな雅子様のおふるまい」です。

皇后陛下として国際社会に改めてデビューされ、日本国の象徴の一人としての雅子様を世界は待っています。

雅子様どんなお振舞で日本のすばらしさをアピールして下さるのでしょうか?

過去の写真を使って「ベストテン」として発表します。

 

10位

日本の心である着物を13年ぶりにお召になった雅子様。これで皇后陛下になる資格は十分!!

ご婚約時の黄金の着物姿の雅子様。

2003年の園遊会の着物。

そしてついに!

2017年春の園遊会で雅子様は着物をお召に。苦手な着物、嫌いな着物、窮屈で合理的でない着物に耐えた!!

 

 

9位

雅子様の華麗なる十二単姿!即位の礼でもこのようなお姿を拝見できるでしょう。

8位

皇室経済を考えた華麗なる着回し術

               ↓

 

年齢を重ねてもお似合いですね!!

時を経てティアラとネックレスは格落ちに?

元々は紀宮様の結婚式に着られたドレスだったが・・・サイズを直さないのも雅子様流!

       ↓

 

7位

雅子様の華麗なる英語

オーストラリアで車いすの少年に

を見せて「LIKE YOU」(あなたみたいでしょ)とおっしゃった。

まさにぴったりのお言葉に車いすの少年も何も言えなかったようです。さすがですわ。

 

6位

外交官であるお父様の血を受け継いだ雅子様は政治にも関心を向け、このような方々との接見は積極的に行います。

潘基文総長夫妻と。

タイの首相と・・・・

5位

震災直後でも笑顔で!相手国に配慮し紅白の衣装でおでましに。でもきっと心は泣いていらしたのです。でもそんな表情はみじんもお見せにならなかった

 

4位

晩さん会で笑顔の雅子様はグラスを誰かとかわすという事はなさいません。ひたすら目線は中央へ。

オランダの外相はひっそりとグラスを傾け・・・・

 

ベルギー国王による答礼音楽会で演奏中もきちんと国王にご説明される雅子妃殿下。

教養と学にあふれたそのお言葉に国王もいささか戸惑い気味。

 

3位

国賓のお妃に衣装を合せられる雅子さま

お揃いで作ったかのような衣装は、どの国の王妃様にも驚きを与え「OH!」と言われます。

勿論、相手国のカラーをさりげなく取り入れられる事もなさって美智子さまのお心を受け継いでいます。

 

2位

華麗なる雅子様のカーティシー

オランダ国王の前では一歩後ろに引き、笑顔で。

スペイン国王には頬をぶつけられ、親愛の情をお示しになられました。

 

ベルギー王妃様と。よりかかるスタイルは雅子様流?

 

1位 

オランダの即位式の雅子様 見事に黄ばんで襟元にドーランがついた古めかしいお長服で登場

しかも、雅子様だけ特別に女官を引き連れて教会に入られた・・・このような素晴らしい扱いを受けたのは雅子様だけ!他の妃殿下や女王、王妃様に比べて格が違うのです。

1位  

 

オランダのSPの方も真剣に雅子様を補佐しています。

「お早く席に・・・・」

雅子様(2年後の皇后陛下)のはじける笑顔特集

雅子様が皇后陛下になられてもこんな笑顔を私達国民に向けて下さったら・・・・・

私達、どうしましょう。

 

ご成婚の時のはじける笑顔。

皇太子殿下に望まれ、仕方なくご結婚を選ばれた雅子様は、その悲しみを秘めつつ、無理やりな笑顔を作られたのでした。

 

 

日本ではほとんどお笑いならなかったのに、オランダへ行かれた途端、はじける笑顔をお店になった雅子さまと愛子様。

この時、多くの国民は「お二人は日本に戻られないのでは」と思って安堵・・・いや、ご心配申し上げたのでした。

 

静養時に犬の手でバイバイなさる雅子様の弾ける笑顔。

日本国民には犬のお手ふりで十分ですね!!

 

時には帰国したくなくておむずかりの雅子様も、愛されているからこそ許されるしぐさ。

 

勿論阪神大震災を気遣われながら食べるお菓子はおいしくなかったでしょう。

 

雅子様が涙ぐんでいるのは被災者の復興を喜ばれている・・・わけではなく、愛娘の愛子様の運動会での一コマなのです。

公務に出られなくても運動会は侍従に席取りさせてお出ましに。

 

 

明日の日本の象徴となられる雅子様の活躍が期待できます。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王子様と王女さま | トップ | 皇太子一家ウイーン少年合唱... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
'`,、('∀`) '`,、  腹いてえ (yg03250409)
2017-05-04 08:31:48
おはようございます
朝からです笑わかして頂きました

二年後
こんな皇室は嫌だぁ~〜(誰かのギャグみたい)って
叫ぶ日本人 どんだけ増えているでしょう
Unknown (雪国そだち)
2017-05-04 08:32:42
ふぶき様、もう雅子さんのすんばらしさに心が震えます。
とても寒々しく震えます。
こんなにも皇后にいや皇族になるためにお生まれになったようなお振るまい出きる方がこの世にいるのでしょうか?
雅子さんのカーテーシーは世界中のプリンセスの中で1番ではないでしょうか?
ワーストという意味でのですけど。
神様の采配の最大の間違いのような雅子さんが皇后になる日が本当にやってくるのかと思うと私の心は『不安』という言葉が過ります…
本当にいいのでしょうか?
あんなにもすんばらしい雅子さんを皇后とお呼びしても…
日本国民は幸せになれるのでしょうか?…
不安です(涙)
Unknown (たまき)
2017-05-04 09:02:44
みなさんそれぞれ許しがたいことがあるでしょうが、私が許せないのは断然第7位の「あなたみたいでしょ?らいくゆー」
これが腹たって腹たってどうしようもない。
人のココロがあるんかいな?
はい、なかったです。
ショコラ餓死。愛子行方不明。
あの画像見るたんびに、東京行って雅子のアタマに頭突き100回したいと思う。
第一位は文句なしに (たまき)
2017-05-04 09:24:20
第一位は文句なしに一位です。

これ、雨ざらしでひと月ほど、軒下に吊るされてたんでは?

次のオランダにはこれを着るつもりなんだけど…って誰かに相談しないもんなのでしょうか?
女官が嫌なら、小和田優美子ばばんとか礼節姉妹とか?

女官も、これはおよしあそばせと忠告できないもんなんですかね〜〜

ほんと、雅子様のアタマが相当イカれてるんだわと再認識した物件でした。
朝からため息 (ちびた)
2017-05-04 09:52:00
東宮妃のすばらしいお姿‥鑑賞以外では滅多にお目にかかれませんものね。この方のお姿を見ると日本の未来が不安でたまらなくなります。

自分語りになってしまいますが、私は身長150cmで、皇太子が独身の頃は彼氏は一人もいませんでした。それなので友人達から「こんなに皇太子妃にふさわしい人はいない」と良くからかわれたものです。今となれば私が皇太子妃の方が良かったかもしれない(笑)
今の東宮妃よりマシな気がします。
オランダ即位式 (榛野)
2017-05-04 10:42:09
オランダ即位式のドレスは本当に残念。
王室(皇室)の妃は見られるのも仕事。本当は摂生してほしいけれど、太ったのは仕方ない。
でもせめて身体にあって場に相応しいドレスを着て欲しかった。このドレスについて「着回し」と弁護する方も世の中にはいるようだけれど、それは時と場所を選んでやるべき。
王族が集う場でこんなみっともない姿を晒すなんて日本人に対する嫌がらせかと思う。
これから先も、ずっとこんな感じなんですかねぇ
神風期待 (ドラ吉)
2017-05-04 11:10:42
まだ二年もありますよ。その間に神風が吹いて
今上は退き、秋篠宮様 → 悠仁様 ということにならないかな と思うのは私だけでしょうか?
Unknown (主婦)
2017-05-04 14:56:28
オランダの時は、

お二人目御懐妊?かと思った。

静養させてもらった国だから、
妊娠中でも出席したのかと。。。

あの頃は、
まだ、脳内花畑で、

あの衣装が
目覚めのきっかけだった。。。
仕方ないのカモ (キャベツ)
2017-05-04 17:17:21
美智子皇后と浩宮が、自分らより優れた人を、妃にしたくなかったカラ…秋篠宮が天皇に即位されるまで、せめて悠仁親王が成人される迄は辛抱します。悠仁親王が、天皇になられる迄は 私 生きてないと思う。平成天皇時代と浩宮天皇時代は無意味。
調査力に脱帽です (しまき)
2017-05-04 18:07:03
順位、お見事です!
全く同感とうなずきながら、読ませていただきました。

あのオランダのときは、行くのか行かないのか最後まで意思がわからず、宮内庁の長官でしたかね?テレビで結構はっきり、「行くのか行かないのかはっきりしてほしい」という映像が流れたのは、「おお!宮内庁もやればできるんじゃん」と思ったものですが、今はもう、流れ流されぐだぐだですね。

この一つ前の記事についてちょっと触れさせてください。ふぶき様はキャサリン妃について、いつも辛目だなと思っています。
それは事実そのとおりなのかもしれません。
けれど、こうして記事を二つ並べると、全然、問題外というか、キャサリン妃は雅子妃とは太刀打ちできませんよ(笑)。

あちらは、とにもかくにも、世継を生むという、妃として最大の責務を果たしましたし、エリザベス女王陛下という、日本の皇后とは月とスッポンの偉大なる方を上に抱いておられる。その中でキャサリン妃は愛子さんと違って本当に拒食症でやせ、それでも何とか王室にとどまっている。

どちらか甲乙つけるとしたら、そりゃあもう、雅子妃に圧倒的な「負」の軍配が上がります!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事