ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

何でこの時期に宮城へ?

2017-10-26 07:00:00 | 皇室報道

 何だろう。この必死感。

次期天皇と皇后に確定し、だから元気になったのはいいけど、でもどうして今更イメージ作りに必死なのか?

そっか・・即位の大礼の時の映像で「公務に出ている雅子皇后」映像が必要だから?

とりあえずカメラが入る所は出て、大勢と接する時はお断り。

それでも国民からみたら「随分元気になられた」って事になるもんね。

 11月1日、皇太子夫妻は宮城県の名取市と亘理町を訪問。

 東日本大震災からの復興状況を視察する為。

 1日午前中に新幹線で東京を出発。名取市へ。

 閖上地区で災害公営住宅に行って被災者と懇談。慰霊碑に献花。

 亘理町の「いちご団地」を訪問。

 夜に帰京。

 熊本には行かないし、中越も無視。関西方面はとにかく行かない。

 でもなぜか東北だけは唐突に行く気になる。

 ご本人達が・・・というより側近が「そろそろ被災地へ行きませんと秋篠宮家に遅れをとります」と言い出し、「日帰りできる場所なら行ってもいい」って事になったのでは?

 懇談はまた住宅前に札をぶら下げてずらっと並んだ人達にお声かけでしょう。

「お寂しいですね」が口上パターン。

必ず入るトマトやいちごやみかん栽培農家。「おいしい」と言えば貰える?

 不平等だと言いたいのです。なぜ熊本には行かないのですか?

  なぜ今、東北なんですか?

  しかもなんで日帰り?

 

ブルボン王朝を潰したのがマリー・アントワネットでハプスブルクを終焉に導いたのがエリザベートで、ロマノフ王朝を終わらせるに至ったのがアレクサンドラで、清王朝を滅亡へいざなったのが西太后で、クレオパトラがプトレマイオス王朝を潰したのなら天皇家を潰すのは間違いなく美智子皇后と雅子妃です。

 マリー・アントワネット&エリザベート&アレキサンドラ

この3人に共通するのは「見境のない自己愛」です。それゆえに公務をえり好みし、自分の殻に閉じこもって悲劇のヒロインを演じるのです。まさに雅子妃。いやいや、それでも男子の継承者を産んだ3人の方が偉いけど。

 

 西太后&クレオパトラ

この二人に共通するのは「限りない自己実現」です。自分というものに絶対の自信があって(美貌と才知)それによって誰よりも大きな権力を手にしますが、あまりにも回りが見えなくなって自滅するのです。

 

全員、国家を愛しても国民を愛さないわけで

狭い価値観の中でしたものを考えないし、年齢を重ねれば重ねる程頑固になって、より自分の意見を曲げなくなりますよね。

これら、国を亡ぼす二つの人格が2代に渡って確立するわけですから筋金入りですね。

 

 秋篠宮両殿下、タイへ出発

秋篠宮両殿下はタイの前国王葬儀に参列の為、26日の夜中にタイへ出発されました。

 

紀子さまは赤十字大会に出席した後に飛行機へ。

お疲れじゃないかなあ。

一方、ちょっと微笑ましいブータン国王夫妻。

何と王子様もご一緒。

いいなあ・・悠仁殿下も学校を休んででもご一緒出来たらよかったのに。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神々の土地・クラシカルビジュー | トップ | 悠仁親王の進学先 2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (味彩)
2017-10-26 16:11:37
退位の日程を報道したからじゃないですか?あの不細工ガッテンシーをしなくてよくなるんですからバンザイですよ。
東北といえばブータン国王陛下。あの時期に訪問され子供達に龍の話をして下さいました。可愛い王子と心身ともに健康なお妃様。羨ましいですね。学歴や物質が幸せの基準の方々とは大違いですワ。
熊本には (あや)
2017-10-26 18:51:00
行けないでしょうね。水俣が。

ご成婚前に宮内庁が心配したこと。
ご夫妻で熊本に行った時に歓迎してもらえるだろうか、と。
昭和天皇も反対でいらしたご縁組。

過去は変えられないけれど、未来は変えられるのに。
本当に怒りが (kayoko)
2017-10-26 19:07:38
ブータン王子、お妃さま地震直後の訪問
祈ってくださるお姿わすれません。
それに比べて、我が国のち○&デ○夫婦。
訪問もせず祈りもせずお楽しみ会開催。
だいぶたって、写真撮影だけの訪問。
ご馳走、大食らい。無駄な宿泊。
国民は騙されているのですか。
私は決して忘れませんよ。怒りで振るえます。
いやいや (熊本県民)
2017-10-26 21:16:58
無理に来ていただかなくてもけっこうです。
お迎えするこちらも色々と複雑な気持ちになります。

ご成婚の頃の遠い昔の記憶ですが、お相手が雅子さんに決まり
「チッソ関係者なんてとんでもない」という声があった中、
「お孫さんには罪は無いんじゃない?」という声もあった。
私も関係無いと考えた一人です。
才色兼備の素晴らしい女性だと思ったんですよ。
まさかこんなことになるとは。

熊本は復興で忙しいんです。
市も県も予算がないんです。足りません。
お二人の接待に何十万?何百万?使うくらいなら少しでも被災者に
使いたいんです。
だからわざわざお出でにならなくてもいいです。
熊本へ (キャベツ)
2017-10-26 22:49:21
今更 行きにくいのでは? どうしても行っておきたいなら、今が行きやすいと思う。草加多い地方らしいから、歓迎は、それなりにしてもらえるのでは?
Unknown (まりこ)
2017-10-27 09:38:00
ばさこさまは食らいつきたい餌にのみ
最大限瞬発力を発揮して頑張れるのですわ。
皇太子妃然り皇后然り←今ここ
恥なんてな~い
今まで自分がしてきたことなんて関係な~い
同じところばかり三回も行って周りが?だって関係な~い
今、今、今
自分、自分、自分
なんならごビョー気設定だって反故にしたってかまわないのです!キリッ✴
まあ中抜けに必要だからとっておくけども。
皇后になったら新たな餌娘のことでなりふりかまわず猛進するでしょうね。
午前中 (安奈)
2017-10-27 16:09:35
起きれるんですか?
お昼近くの11時半でも午前中ですね。
厳重警備に同情します。
Unknown (はとバス)
2017-10-27 18:23:58
ふぶき様
日帰りだと……ッ!?
軽んじられています、宮城県。

あぁ、でも亘理町と言えば、鮭×イクラの「はらこ飯」に、冬 美味しくなる赤貝がありますからね。近くの岩沼市の『にしき食品』のレトルト食品も、種類が豊富でどれを食べても美味しいですし。
躍起になるはずですわ。妹達の分やオランダに送る為に、沢山献上させるんでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事