ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

石原元知事・・・全然わかんない

2017-03-04 07:00:00 | 政治

 週刊誌を読んだら、嵐の櫻井君と松潤の仲が悪いんですって?

櫻井君とアナウンサーが付き合ってて、そういう噂は潰されるべきなのに

最近はジャニーズ事務所の神通力が通じないそうです

どうでもいいけどさーー 写真でメリーさんがまだまだ元気な事をしりがっかりです。

いわゆる「森友学園」の国有地を8億円引き購入云々の話ですが

最初は「借地権付き」で後々購入って話だったわけ?

それが産廃のごみがみつかるや「土地を買い取ります」と森友学園が言い出し、ごみの撤去費用を弾いて8億円引きだったわけですか?

つまり「国有地といえど、このままじゃ売り物にならないなあ。じゃあ欲しい人がいるなら売るか」

って感じですか?

で、籠池とかいう人が政治家に口利きを頼み、「そちも悪よのう・・・」と

で、昭恵夫人はまんまと乗せられて名誉校長先生になっちゃったけど、夫の総理はそういう事を何一つ知らなかったというわけ。

夫の足を引っ張りまくる昭恵夫人もなかなかだよなあ ある意味、心の病気なのでは。

「中国や朝鮮から鉄砲が飛んで来たら怖いので守って下さい」的な教育はやりすぎとの話がありますが。一方で「右寄り発言は怖い」という恐怖感を与えて来た教育界です。

櫻井よし子姉さんが新潮で書いておられますが

なぜ教科書から聖徳太子の言葉を消すのか」と・・・・文科省は伏魔殿であるとも。

聖徳太子は後に送られた名前だからダメなら弘法大師もそうじゃないかという学者も。

でもそんな事いったら天皇の諡号は全部後から名付けられたわけで、推古天皇だってその名前で呼ぶのはいけないのでは?額田部皇女とか、すめらみこととか・・・

そうやって日本古来の伝統や業績を「なかった」事にする今の教育はどうなんだ?と。

中国や朝鮮の脅威は今、ここでの事であるけど、確かに幼稚園児に言わせるセリフではない事は確かですけどね。

あの籠池さんという人は新興宗教にハマっている人らしいの?家族はてんでばらばら、奥さんも相当な言葉遣いをする人らしいし。

本当はそういう人に「愛国」を語ってほしくはありません。

昭恵夫人はそもそも朝鮮が大好き、中国が大好き、なのにあのように幼稚園児の言葉で涙を流しちゃう人でもあり。一体どっちなんだ?

と思うけど、心は乙女、ただただ「好きなだけ」なんだよーーって感じですね。

なーんか違うと思う今日このごろです。

さて、石原元知事の会見ですが、生で少し見てましたが全然わからないなあ。

ご本人も「わからない」って言ってるし。

ただ「私だけに責任があるわけじゃない」とも言ってますよね。

いい逃げ口上だなあと思うけど。

こうなってくると「何で承諾した」「下から上がって来たからハンコを押しただけ。責任は現場に」

「いや、トップでしょ」「いや、現場を信頼していた」

「それとこれとは違うでしょ」と泥沼の争いになりますよねーー

困り果てた石原氏は「小池さんのせいで豊洲に移転できなくなって、築地の人達が可哀想」と問題のすり替えを行ってしまいました。

誰かにそっくりですけど。

そういえば息子の良純が言ってましたね。

「親父は絶対に謝る人間じゃないから」って・・・・・そう、絶対に謝らないでしょうね。

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親である陛下ですら信用でき... | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逃げ口上 (姐さん)
2017-03-04 07:37:56
石原さんの「眼」からは「邪」を感じますね。
自分は悪くない、人のせいにする、こんな人が東京都のトップに立っていたことに怒りと悲しさを覚えます。

以前よりこのようなワンマン自己中な人に周りの方は辟易しています。(知り合いよりお話をよく聴きました。)
まばたき (あこがれ)
2017-03-04 09:18:21
あきえ婦人、赤坂のホテルですれ違ったとき、
オーラがあってそこだけキラキラしてました。
あ”アッキーって言ったら、ニコリと。
画像で見るより綺麗でした。

石原さんの、老人性しみ?ほくろ?
お目目ぱちぱちが気になるので、でてくるとチャンネル変更。数えたらこっちのほくろが増えてしまう。

いつも更新楽しみにしてます!
人生がやり直せたら・・ (ゆうこ)
2017-03-04 09:59:09
アッキーもシンゾウも結婚しないでしょうね・・お互いに興味なさそうですもの
子供ができなかったのもそういう理由じゃないですかね
フランスだったら離婚して、新しい人とお互い再婚するんでしょうが・・可哀想ですね

個人的にたぶん多くの人と意見が違うかもしれませんが石原さんの言う事理解できます
鈴木都政のころから移転問題があって、衛生上の問題で又建築法の改正で(アスベスト等)厚生労働省や東京都の保健所から移転を何度も勧告されていました

さてどこに移転するか?で有明コロシアムも候補地でしたが元青山副知事の話を聞くと、現在の築地から近く、港に近く、大きさをこれくらいと考えて・・豊洲になったといってました

東京ガスはほんとは土壌が汚いないから、築地の市場に売りたくなかったので瑕疵担保責任は負わないことを書面にして土壌改良に78億円払った様です

オリンピック誘致とか石原さんはそっちのほうに目がいってでもあんなに土壌改良にお金をかけても、都知事時代に4000億円のお金貯めたんですよ・・どんだけ税金入ってくるのよ

石原さんが知事になる前は財政再建団体になるかならぬかの瀬戸際で・・軽油の自動車税の導入とか、都の公務員の課長職の裁量権に制限を付けて裁量でお金を使うことをやめさせて・・税金を溜めたみたいですね・・いったいそれまでどんだけ無駄な支出していたの?・・・

それらをひっくるめて考えると石原さんの言い分はわかります

もっと石原さんに押してもらってほしかったのは『築地を内陸に持って行こうとしたら・・一笑に付された』といってましたが、そうすればよかったのに
そうすれば利権も絡まないし、大体今どき市場で仕入れるなんて廃れますよ、ネットでチャーン!と即お買い物、産地直送で鮮度抜群の時代にね!
Unknown (そば茶)
2017-03-04 13:15:04
もし石原さんが都政と全然関係のない立場にいて今の問題でコメントを求められたら

「そりゃ知事に責任があるよ。そういう時のためのトップじゃないか。
俺ならどうするって?

私なら潔く腹を切るね。
それがサムライってもんだよ!日本はね、腐ってるんだよ!」

ぐらいなことは言ってたでしょうね。

皆さんが違うというのは石原元都知事の言うことに客観的妥当性があるかどうかということだけではなく

「言ってきたこととやることが違うよね」ということなんではないですかね?

はじめまして (けい)
2017-03-04 15:07:13
わたくし、周りからは右翼と呼ばれております(笑)以前からこちらのブログはちょくちょく覗かせていただいております。
今回の豊洲移転の件、私は小池さんに問題があるかと思います。安全性で言ったら築地の方がマズイ状況ですよね。彼女の独断で移転を延期し、風評被害を巻き起こし、東京都民の大切な税金を垂れ流している状態。
数年前に脳梗塞を患いながらも会見を開いた石原元都知事に対して何の敬意も払わない人間性には疑問を抱かずにはいられません。
コメントは今回限りといたしますが、どうか小池さんの動向には注視していただきたいと思います。失礼いたしました。
追加 (ゆうこ)
2017-03-04 20:30:08
石原さんは都政の失敗では銀行がありますね・・いくら突っ込んだのか忘れましたが(500億円とかありましたね)

ただ銀行に突っ込んでも都の財政が黒字というのはすごいですよ
考え方として・・4000億円もオリンピックのために貯蓄できるなら、オリンピックは止めて待機児童にお金使うとか何とかならなかったんだろうか?と私なんか思っちゃいますが・
オリンピック開催はリオに負けても都知事4期目に当選出来たのは都民はオリンピックをやってもいいよということだったのでしょうか?
あの時なぜ猪瀬さんにすぐにバトンを渡さなかったのか?息子が総理大臣になる夢を見てしまい、都知事が辞められなかったのか?・・

なかなかね!人生は面倒です
Unknown (味彩)
2017-03-04 21:35:42
正直、誰が正しいかとわかりません。
果たして石原さんが言ったとしても、数値の高さは変えようがありません。
長い年月がかかり、計画は変更され修正され、莫大な金額がかかったのに、一番の被害者は納税者でもある築地の皆さん。気の毒過ぎる話です。高齢化が進むのに、あんな巨大な施設、維持するパワーと財源があるんでしょうか?
東北大震災慰霊式典 (匿名希望)
2017-03-04 22:24:09
ご存知でしょうか?本年から式典においてお言葉を述べられるのは天皇陛下ではありません。誰に変わったかというと、秋篠宮文仁親王殿下です。
内閣府東日本東北沖地震
追悼式典の次第をお読みいただければ光栄です。
http://www8.cao.go.jp/tsuitou/tsuitou.html
違う話でごめんなさい (はな2)
2017-03-05 06:34:53
今、偶然NHK短歌という番組を見て
ビックリ中なのですが。。。
アシスタントと称した韓国人女優が出演し
司会の剣幸さんが端に座るなか
真ん中に座り、物凄い韓国語訛りの日本語で
短歌の評価し、自分の短歌も発表。
ハングル講座ですか?って感じですけど
これっていつもなのかしら?

カン・ハンナという女性はこの他にもう一つ
NHKの短歌番組に出演中だとか。
更に角川短歌賞の佳作に選ばれたとか。
角川ねぇ。。。
剣幸さんの読み上げが素晴らしいので
物凄い韓国訛りの声を聞くと
ガッカリするのですが。。。
差別!とか言われてもかまいません。
日本語の短歌を楽しみたいのに
ハングル講座風味にする意味がわかりません。
美しい言葉の響きを楽しみたいのに
たどたどしい日本語で読み上げさせる
意味がわかりません。

犬HKと分かっていてもで
ここまでするんだと驚きました。
外国人を使いたいのなら別の番組を
作ればいいし…っていうかもう1つの
若者向け短歌番組出演しているのだから
シニア向けの方に出す必要はないのに。
偉い方のお気に入りなのでしょうか。
早朝からモヤモヤします。
聖域ゾーンへの突入 (ひびき)
2017-03-05 07:10:21
マスコミに影響力を持ち、「聖域」だった石原氏関係に、報道の手が突っ込まれるようになりました。これからどんな話が出てくるのか。

「聖域」を崩すのは悪いことではないと思っています。今までの最大の「聖域」が、皇室だからです。皇太子までは言えても、天皇になったら何も苦言を呈せない。ただ賞賛・礼賛するだけ、というこれまでのマスコミの姿勢が変わってくることを期待します。

その偏向報道もあるマスコミですが。
森友学園の次から次への話には、少々驚きもあります。
今、一番新しい話としては、愛知県の寮のある中学校・高校一貫教育進学校への提携を決めていたとする森友学園側に対して、相手の学校は、剣もほろろに「話を聞いたこともない」と突っ返してきたこと。森友学園側としては、契約・約束の書類を出さねばならない局面になりました。これが出せないと、「あの理事長はおかしい」という機運が助長されていきます。そして、小学校設立認可はおりなくなる。今でもかなり危うい状況です。
私が一番かわいそうだと思っているのは、2年生に入学する予定の5人の生徒たち。
その児童は、元いた小学校から離れてこの学校に入学する予定でしたから、周囲の人も恐らく知っていたでしょうし、今、親はハリのムシロじゃないでしょうか。
お子さんたちはどうするんだろう?と思ってしまいます。元にいた学校に戻るにしても、イジメは起きないだろうか?とか心配してしまいます。外の学校に出るのも、なかなか大変だろうな。しかもまだ、この学校が開設されるのかどうか、微妙で、「入学辞退」ということになれば、恐らく既に払った入学金や1年分の学費は返却されない可能性もあるのじゃないでしょうか?どうなるんでしょう。お子さんたちが一番気の毒だなと。

まあそれにしても鴻池議員はすっかり有名人になっちゃいましたね。
毎日毎日テレビに画面が出てきますが、「あんなの教育者じゃない!」「なんやあの真っ赤な建物。中華屋か?」
と、まあ言い放題。それがまた結構インパクトがある。
札束はこんにゃくかてんぷらかういろうかって……

私もあの真っ赤な小学校。そうだな、そう言えば近くに同じような中華料理屋さんがあったなと、ふと変なことを思い出してしまいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事