ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

対照的な皇族 対照的な夏休み

2017-08-11 07:00:00 | 皇室報道

 毎年恒例の皇太子一家の須崎静養が始まりました。

数日間滞在とかいうけど、実際は1週間でその後は那須へ移動か?

ほぼ半月は遊んで暮らす皇太子一家です。

え・・・・愛子内親王の格好は一体なんだ? いつの時代の服装なのか?

雅子妃は自分がいつも真っ白なスーツなのにどうして娘にはまともな恰好をさせないの?

 

皇太子殿下は腰回りがやけに太く見えるけど、何か特別なパンツでも履いているんでしょうか?

選挙運動のように手を振るか、おしゃべりしているか・・・しかない皇族。

やっぱり内親王の格好は変だよね?変だよ・・・今時の50代でもこんな格好は・・・

 それにしても、顔が変わり過ぎでしょ。

じゃあ、激やせしたあの子は誰なんだ?と思わず言いたくなりますよ。

 

これぞ小さい頃から見慣れた愛子内親王ですよ。

拒食症だったなんて嘘?幸せそうな顔をしてるじゃない?

「平泳ぎが得意です」このセリフは何度目かな?

 

そして悠仁殿下は滋賀県高島市で400年も続く伝統的な筆工房を見学。

ヤギの毛で作った筆は「柔らかい」とおっしゃった。

 

去年は「今すぐにでも天皇になれるかも」と思って、頑張って愛子内親王をあっちこっちに連れまわし、山の日に登山までさせて激やせ。

今年は学校も行かないけど、公務もなし。

それでも「黙々とやる雅子様」と雑誌が書いてくれるからいいよね。

こんな不健康だけど幸せな一家はそうそういないわーー

「おきれい!」と言ってくれる女性達が下田の駅にずらりと椅子を持って座り、その声に得意げに手を振れば「きゃーー雅子様ーー愛子様ーーありがとう!」と言って貰え、あとは遊んで幾星霜。

今年は那須の登山も控えているし楽しみも多くていい夏休みですよね。

おまけに愛子様はめちゃくちゃ成績がよく、日本史は「神ってる」状態らしくて、だから慶応やら上智やら一ツ橋やら大学は学習院に拘らないんですって。

大学ってほとんど高校に行かなくても推薦を受けられるんだーー

悠仁殿下は将来の天皇なのに電車通学ですって?

小室氏がSPついて普段着で偉そうにふるまっているのに?

とんな本末転倒な事態が起きているのですね。

船田元とかいう人が「女性宮家と女性天皇を認めない自民党は頑なな保守」と言ったそうですが、それは間違いですよ。

女性天皇はともかく、それに伴い女系になるなら皇室はなくていいのです。

旧皇族は昭和22年に皇籍離脱し、70年間も民間人だったというのですが、そんな事言ったら正田家や小和田家は最初から華族ですらない。

民間人だったとか元皇族だったとか言う前に「父方の血筋が天皇である」という事の方が大事なんです。

そもそも明治期までは天皇の「御落胤」は皇族にすらなれず五摂家の下に置かれた身分でした。

維新のどさくさに紛れて次々宮家創設ですよ。

それでもそこに内親王が嫁ぐ事で血筋が新しくなっていったんですもの。

それでも女性天皇だ、女系天皇だというなら悠仁殿下が結婚したあとに言えばいい。

まずは秋篠宮殿下と悠仁殿下の即位が先です

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーの一族 春の夢 | トップ | 邪馬台国の風・Sante! »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そば茶)
2017-08-11 08:55:58
悠仁さまが筆工房を見学されてる、有栖川流のお勉強もなさっているんでしょうね。

ほんとにまぁ、愛子さまったら。。「不健康で幸せな一家」とは言い得て妙ですね。

愛子さまは今の自分がイヤなんだろうなぁ。
お洋服なんか「なんでもいいわ、どうせ可愛いのは似合わないんだし」となげやり状態なんだろうか?
一つでも好きなこと、得意なことを見つけてくださるといいんだけど。

船田さん。 (ミロ)
2017-08-11 08:57:05
船田元さんって「政界失楽園」ですよね。NHKのアナだった畑恵さんと。2人で歌歌ってましたよね。
船田さんは作新学院の御曹司だし、畑恵さんは不倫略奪をしてうまくキャリアアップしてますよね。あのままNHkにいるより成功しているような。
同じ年代だとTBSアナで東大出た有村さんという方が外交官を不倫略奪してましたね。
今はキー局の女子アナの彼氏が、あまり売れていないお笑い芸人の人とかありますから時代が違うんですね。

畑さんも有村さんもお子さん産んでいないのはよかったのかもと思います。

東京駅、夏休み中できっとすごい人出ですよね。足止めくらった方はお気の毒です。
愛子様のお洋服、今時の女子高校生の夏服にも見えます。バッグがねえ。
雅子様も皇太子さまも立派な「ご公務」アピール何だからもう少し全体的になんとかと思ってしまいます。

秋篠宮家、KKさんと眞子さまが結婚されたら、他の方のご結婚に影響受けないのでしょうか。
眞子さまはご結婚されても「元皇族」ですもんね。
眞子さまも彼氏とか、結婚相手がKKさんじゃねえと。
KKさんはきっと母親思いでやさしい方なのでと思うのですが・・。
偽者 (Unknown)
2017-08-11 10:15:00
痩せた愛子さまは、影武者に間違いなしだと思うわ。
今回のガッチリしたのが本物の愛子さま❗
本人が人前に出たくないと駄々こねた時用に
偽者をバックにつけといそい❗
訂正です。 (ミロ)
2017-08-11 10:31:56
☓夏服→◯夏の制服です。失礼しました。
それなりに・・ (ゆうこ)
2017-08-11 11:14:41
愛子様は今の流行のお洋服をお召しだと思います
(上下がワンセットにつながっている・・)
だけどデブ(失礼)だから何着ても似あいません
通常の愛子様に戻りました・・たぶん愛子様は以前の愛子様のままでどなたか他人がなりすましていたのでしょうね(薬じゃ無いと思います)

それでもお手振りもちゃんとしてるし、時々笑顔もあって虫愛ずる姫君と同じく可愛いのでは?
服は普通 (榛野)
2017-08-11 14:59:30
愛子さまの服装、悪くないと思います。
可愛い子が着たら清楚で可憐な印象。
似合わないのがお気の毒。
Unknown (味彩)
2017-08-11 16:01:31
あとは遊んで幾星霜〜のトコ、吹き出しました( 笑 )昭和前半の歌謡曲みたい。
三人様には、即位してからが正念場の静養三昧ですよ!即位したら、愛子ちゃんではなく敬宮様と呼ばなくちゃね。(これ大事!)皇族ではなくて、ロイヤルのバカンスね。
秋篠宮家は宮家を引き継ぐ教養を深める私的旅行。よく学び、よく遊べで、悠仁殿下には楽しく元気に過ごして頂きたいです。
Unknown (猫アレルギー)
2017-08-11 17:38:54
大学入試って出席日数が足りないと推薦
受けられません。
うちの子供が成績はギリギリでしたが
無遅刻無欠席だったので推薦もらえました。
Unknown (ももえ)
2017-08-11 19:19:45
皇太子一家は皆さん小太りですね。
皆さん食べ過ぎかな?
雅子さんの顔が松居一代に見えたのは私だけでしょうか……💦
Unknown (はとバス)
2017-08-11 20:12:45
ふぶき様
余りにも『対照的』過ぎますね……。
働く人がとるのが静養。『山の日』にお盆休み・夏休みを合わせたささやかな連休を楽しみにして働く。休みの初日は嬉しい。休みの中頃は焦る。休みの最後の日は名残惜しい。でも、次の日は自分を鼓舞して職場に向かう。
皇太子一家はこのメリハリが無いんですものね。東京でだらだら、御用邸でだらだら、まただらだら、まだだらだら、ずっとだらだら 、社会に必要とされていない人の空しい生き方。でも、その『不健康』こそが『幸せ』なんですものね。

悠仁親王殿下の、御年齢と場面に応じられた何と素敵な御言葉。自国の文化や御父宮への敬意もよく表しておいでです。秋篠宮殿下が有栖川宮流の書を継承なさっておられる事と、藤野さんの『雲平筆』の報道も良かったです。
年上の従姉妹は、決められた場面で決められた台詞しか言えないのですよ。親王殿下がなさっている『正座』も嫌っていることでしょう。
いえ、そもそも、皇太子が子に伝えられるものなど、静養しか無かったんでしたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事