ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

トランプ大統領夫妻 両陛下に会う

2017-11-07 07:00:00 | 政治

 一日中、NHKはトランプ大統領一色でしたが、微妙に下げ報道も目立ちましたね。来日している時くらい、そういうの止めたらいいのに。

ストーカーのように追いかけまわしてねーーー

たった2日間で大統領夫妻に感じた事・・・この人達、ほんっと、アメリカ人だわーー

今時、こんな「アメリカ」な人の方が珍しいんじゃ?

ゴルフ場でハンバーガー・・?夕食は鉄板焼き?夫人はミキモトで真珠ーーー

あまりにもステレオタイプなアメリカンで笑っちゃったーー

日本にいるんだから、少しは日本っぽいものを食べるとかねーーでもイバンカも色々食べられないものがあったんだっけ?

大雑把でこまけーことはいいんだよーーで、尚且つ歴史とか芸術とか金にならないものは嫌い、さすがに商売人だけあるよね。

これこれ、鯉にエサをやるというめちゃくちゃ日本的な所作。回りは着物のご婦人方ですよーーでもおさじなんて面倒だーーとばかり枡をひっくり返しておわり。

「鯉にエサやって何が面白いんだ?」としか見えなかったけどね。

 

さて、そんな大統領夫妻が皇居へ。

メラニア夫人のドレスはちょっと寒いんじゃ?来日した時は分厚いニットだったのに軽いワンピースに早変わり。でも色はシックでいいかも。

でも皇后陛下の「ぼかし」衣装の風情を理解する事は出来るかなあ。

メラニア夫人と皇后陛下はどんなことを話したのか興味ありますよね。

なんせ、ほとんどしゃべらない印象しかない人だから。

 

大統領:ご陛下はすべての国民から深く慕われているとうかがっており、その陛下と今回、お目にかかることができて大変、光栄です。

陛 下:そういうお気持ちをうれしく思います。今回の訪日はいかがですか。

大統領:すべてうまくいっています。安倍(晋三)総理とは北朝鮮問題、日米の防衛協力、通商問題など、さまざまな問題について充実した意見交換を行っています。現在、日米関係はかつてなく良好です。

陛下:それを聞いて喜ばしく思います。両国はかつて、戦争をした歴史がありますが、その後の日米の友好関係、米国からの支援により今日の日本の姿があるのだと思います。

 うーん・・・正直、トランプ氏にとっては「リメンバー・パールハーバー」は知っていても「ペリー来航」は知らないんじゃ。だから「へえ、古い事知ってるんだなあ」って思ったのかも。

 またもや陛下の「かつて戦争をしたけど」発言。もう72年前の話で大統領は生まれてもいないよ。「先の大戦」って言われても「イラク戦争?湾岸戦争?ベトナム戦争」ってな感じじゃないの?

陛下としては好戦的に見える大統領に「平和外交」をやったつもりかもしれないけど、相手はぜーんぜん。っていうか太平洋戦争と北朝鮮問題は全然違うから。

「平和」と言えば平和になる時代じゃないでしょ。

だから、銃乱射事件に触れた陛下に対して

こういう事件は大変残念なことに、どこでも起こりうる」と言ったのでは?

 

トランプ大統領が関心を示したのは皇居の建築だそうで「陛下が設計したのですか」と尋ねたらしい。ここもいかにもアメリカ人だなあーーと思います。

そしてラスト、大統領は皇后陛下に「メラニアは皇后陛下を大変尊敬しています」と言ったそうで、ここらへん、多分に社交下手で話せないメラニア夫人が失礼なことをしなかったかと心配だったのでは。

ここらへんはどこぞの皇太子よりずっとスマートに妻をフォローするなと思いました。

 

トランプ大統領、7日は韓国へ行きますが、キムチと焼き肉が出てくる?


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプ大統領来日!! | トップ | 喧嘩売られて買わない日本は... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錦鯉 (キャベツ)
2017-11-07 08:06:54
オーストラリアで困った外来種扱いの錦鯉ですね。 雑食で、バスよりたち悪いらしいですね。 子供は、餌やりを楽しめかと? 園遊会 いよいよ明後日ですか?
Unknown (ミロ)
2017-11-07 08:24:43
今回の大統領夫妻の来日で、私はメラニア夫人、とても好感が持てました。

夫人は20代の時に東欧からアメリカに出てきた移民だし、トランプさんの3度めの奥さんになった時は正直
将来ファーストレディになるとは思っていなかったと思います。
選挙運動中も当選後も色々言われてお辛かったのでは。
お子さんのことまで言われてましたよね。

小学校に昭恵夫人と訪問のニュースも見たのですが、ご自分から昭恵夫人に提案して集まった生徒さん達と写真撮影をしたり、書道にチャレンジしたり、素敵と思いました。
あんまり自己主張の強い感じではないし、彼女のことをトランプさんの最初の奥さんイヴァナさん(イヴァンカさん他3人の母)が批判してましたよね。
後の2度めの奥さんとの浮気で泥沼離婚した最初の奥さん、3人の中では1番自己主張が強くてトランプさんの資産形成にも貢献してますよね。
彼女はファーストレディになりたかったのでは。

メラニアさんは最初から政治家の妻だったとか、アメリカで教育を受けたわけではなく、ファッションアイコンでもなかったし。
マスコミって、アメリカでも辛辣なんですね。
エリート意識とか選民意識が強いのかな。

ブッシュ夫人が彼女を援護するコメント出してますよね。賢い方だなと思います。
マスコミみたいに上から目線で批判するのではなくて。
トランプさんもスピーチの時に現夫人をねぎらってましたよね。
ファーストドーター、イヴァンカさんと来日をずらしたのもマスコミの追っかけが分散してよかったかもと思いました。

トランプさんの鯉の餌やり、最後の豪快な場面?安倍首相の真似をしたそうです。
迎賓館の和風別館ですよね。見に行ってみたいです。

トランプさんって気難しい方みたいですが、安倍首相
すごく気をつかったんだなと思いました。

イヴァンカさんはご主人がユダヤ教徒のため、改宗して豚肉などが食べられないとか。
トランプさんの日本での食事は大統領の好みに合わせたとテレビでやってました。
ステーキはウェルダンが好みなんですって。
私は高級ステーキいただく機会がありませんが、せっかくならレアで食べたいです。
Unknown (ユミ)
2017-11-07 08:56:50
大統領夫人のこの洋服とても素敵です。
私好みです。
外国人の握手での御挨拶って堂々として、シャッキリ感がありますね。
日本人のお辞儀による挨拶は控え目ではありますが、どこか自信に欠けてます。

そう言えば迎賓館での安倍総理の目が落着きなく、しょっちゅう左側に眼振してるようで緊張感が表れてました。アッキ-は可愛らしくなった感じ~
メラニア夫人 (キャベツ)
2017-11-07 12:04:21
控え目なのは、言葉の問題や複雑な人間関係もおありでしょう。 彼女、何の違和感もなかったですよ! 独身時代にチヤホヤ甘やかされずに生きていたのカナ? 大統領の、足を引っ張らないのが一番だと思います。私は好きですよ。
メラニアさんも… (ゆうこ)
2017-11-07 12:30:33
結構リラックスしてにこやかでしたね
笑わない人だと思ったのですが、安倍総理と一緒にあきえさんが訪米した際のメラニヤさんとは別人の印象です

個人的にはイヴァンカさんを含めてトランプ一家には以外と好感を持ちました…自分でも以外(笑)
イラッとしました (茉莉花)
2017-11-07 17:00:46
昨日、午後ちょうど車で都内。
運転中に、天皇陛下のお言葉が流れた時

あー、やっぱり第2時世界大戦のこと出して謝ったなあ。
とイラッとしました。

ただでさえ、交通規制されていて道路は混んでるのに。


そして今ヤフーニュース見てまたイラ。
それは、トランプ大統領、夕食に元慰安婦と会われるとか。

アメリカ両国に良い顔するんかい!とイラッと。

本日も交通規制により、ピアノの調律師さん9時のお約束が、11時に拙宅到着。

話は戻り、戦後すぐとか、やっと国交を結んだ
というわけではないのに、なぜ先の大戦を毎回毎回持ち出すのでしょう?
老人特有病で前におはなしなさったこと忘れてしまってる?
頭の中、昭和20年代で止まってるのかしら?
Unknown (ワルキューレ)
2017-11-07 20:54:58
 鯉の餌やりは先に安倍総理が桝をひっくり返して、トランプ大統領はそれを真似されたんですよ。動画がネットにたくさん上がっています。マスコミの悪意のある切り取りに騙されてはいけません。こんなの形だけでいいのにたっぷりはいってたのかしら(^^;)
 オバマ元大統領の奥様は結局日本に1回も来なかったことを思うと、私は今のファーストレディの方がずっと好感持てます(^^)
大いなる田舎者 (ふつうの日本人)
2017-11-07 21:54:37
アメリカの普通のおっさんが大統領になってしまったと考えた方が分り易いかと思います。
平たく言えば、お高くとまってない。
「住んでいる州から出たことがない」なんて人があたりまえにいる国ですから。
Unknown (味彩)
2017-11-07 22:10:14
警備の凄さが驚きでした。それだけ緊迫した中での外遊中にまた陛下の言葉。政府は頭がいたいはず。微妙な時期です。困りましたね。陛下は年齢に見合った公務の量と言えないのでお気の毒とも言えます。もう摂政とは関係なく、また雅子妃の出席も関係なく、皇太子にスライドしていくべきでしょう。
お皿様の見事な衣装は眼福。アレコレ、どうストックされてるのかしら?特に国宝並のお着物〜紀子様に受け継がれるのなら納得です。いえ、雅子妃が着れるなら構いませんが、お直しが必要でしょう。あら?香淳皇后様の衣装ってどうなったのかしら?聞いた事が無いようなー
大統領夫人 (そば茶)
2017-11-08 08:54:18
私もこの方の「乗り気薄」感が好きなんですよ。

今までの結婚生活で自分が何を言っても「このオッサンは(ドナルド)やりたいようにやる」ということが徹頭徹尾わかっているんだろうな、と想像します。

まあ好きなだけ服も買えるし、そのへんはいいんじゃね?
ぐらいの感じですが、一応大過なくこなしていますよね。

お気楽な昭恵夫人とは合うんじゃないかなぁ。

「難しいことはイヴァンカが考えるから、お前は綺麗な服来ておれの隣で突っ立てりゃいいんだ。悪い話じゃないだろう、ハニー?」

なんて言われて「人格を傷つけられた!私のキャリアを無視された!」と喚くフェミ女よりずっと好き。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事