ただいま静養中(CFSを克服するぞ~!)

慢性疲労症候群(CFS)という病にかかったhantaがバックカントリーにカムバックするまで。

8月9月のいろいろ。

2021-09-21 09:05:25 | 慢性疲労症候群とつきあう

まずは、体調。

8月の長雨で涼しかった影響で、今年は胃に来た。

毎年はだるさや頭痛なんだけど、ここ数ヶ月は胃が張って具合が悪くなる。

体も変化して、弱いところが変わった模様。

 

次は、ワクチン。

かかりつけ医でワクチン打てるか?と漢方医さんに連絡したら、打てることになった。

が、数日後、市外の患者なのでと、市からNGが出たとのこと。

ちょうど、ワクチンの供給不足に引っかかった。

その後、住んでる市の持病あり集団接種が予約できたので、漢方医さんに報告すると、

ワクチン接種後に飲んでと葛根湯を処方してくれた。

 

ワクチン1回目、発熱なし。接種した肩が痛くて上がらなくなったが、4日で治った。

2回目までのあいだに阪大病院を受診。特に変わったことはなし。駐車場が更地になってたくらい。

ワクチン2回目。

発熱なし。肩はそれほど痛くない。

副反応あんまりなしと喜んでたら、3日目に鎖骨の上にしこりができてることに気づく。

左肩に打ったので、左の鎖骨。さらに、右手中指第一関節が腫れる。

4日目、右手中指の腫れが治まると、左手のひら、小指の付け根がズキズキしだす。

その後、パンパンに赤く腫れて、接種後1週間、継続したところで漢方医さんを受診。

痛み止めの頓服として、ツムラ28番エッピカジュツトウを処方してくれた。

接種後2週間以上経った現在、鎖骨のしこりはまだあり、小指付け根の痛みはちょっとある。

ワクチン接種ででた症状はリンパ節で起こった炎症なのかな?


活動と疲労度。

2021-06-25 09:18:14 | 慢性疲労症候群とつきあう

普段は一歩も家から出ない生活をしている。

コロナで緊急事態宣言が出てたので、鍼を打ちに大阪へも行ってない。

で、今月の活動は、

阪大病院に通院

エヴァを見るために数年ぶりに映画館に行った

桃を買いに行き、車で片道1時間、並ぶこと40分

夏に向けて寝具交換と部屋の掃除

 

4つの活動を疲労度で並べると、

桃買いに行った>・・・>掃除>・・・>映画鑑賞>通院

 

桃買いに行ったあと、一日中アタマがガンガン痛くて体もかなりしんどかった。

考えるに、日光を浴びてる時間が関係してるかも。


結局、脳はいつ休んでるんだ?

2021-06-18 08:44:26 | 慢性疲労症候群とつきあう

そんな気がしてたけど、そうなのね。

この記事、読んでみてください。

練習中ではなく「頻繁な休憩」がスキルを上達させると判明

 

じゃあ、どうやって脳を休ませればいいのか?

起きてる間に、何にもしないでそのまま寝るしかないのか?

慢性疲労症候群は脳の炎症が関係してるとの話だから、

脳の話は気になるんだけど。

 

 


昨夜、いっせいにカエルが鳴きだした。

2021-06-07 09:58:51 | 雑記

昨夜、家の周りでカエルがいっせいに鳴きだした。

前の日まで鳴いてなかったのに。

今年はかなり早く梅雨入りしたけど、

昨夜がほんとうの梅雨入りなのかな。


疲労臭(仮)、やっと消えた。

2021-03-01 09:47:47 | 慢性疲労症候群とつきあう

やっと疲労臭(仮)が消えた。

9日かかった。

この間、漢方の通院日で訊ねてみたが、確たる回答はもらえなかった。

私と同じで、臭いの正体を計測して特定しないとわからないという結論。

次に体から臭いがするのは秋かな。