毎日杯と日経賞は、「どちらも1位に」と考えて | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

こんにちは。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

techaer_yamada130315.jpg

応援のクリックをよろしくお願いします。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】

藤沢和雄厩舎のレイデオロが、次走に予定している、4月16日(日)の皐月賞に向けて、順調に乗り込まれています。

この馬は、前走のホープフルSを勝った後、「ノーザンファーム天栄」(福島県岩瀬郡天栄村)に放牧に出されて、3月14日(火)に美浦トレセンに戻ってきました。

昨日は、南ウッドに入れられて、5Fが69秒8、終いの1Fが13秒1という時計を馬なりで出していましたね。

軽快な脚捌きで走っていましたし、馬体も前より大きく見せていましたから、ここまで藤沢君の狙い通りに調整できているのでしょう。

レースまで残り3週なので、藤沢君は、今からピッチを上げて仕上げてくる筈ですから、皐月賞の馬券に活かすために、追い切りはもちろん、厩舎での様子などから、最後まで目が離せないと思っています。

さてここからは、栗東の角居勝彦厩舎が使う、毎日杯のキセキとクリアザトラック、日経賞のシャケトラについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のYさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

角居勝彦君は、高校を出てから静内にあるグランド牧場で働き始めて、1986年に競馬学校の厩務員課程を出た後、その年の10月から、ナリタハヤブサや、キョウトシチーや、ファイトガリバーなどを育てた中尾謙太郎さんの厩舎で厩務員と調教助手をやって、1997年の1月からは、クロフネや、フサイチエアデールや、ブロードアピールなどを育てた松田国英君の厩舎で調教助手をやって、2000年に調教師の試験に受かっとりますな。

そんで、2001年に自分に厩舎を開業するまでの1年間は、森秀行君の厩舎や、美浦の藤沢和雄君の厩舎で技術調教師をやって、馬のことだけやなくて、厩舎についての色んなことを学んどったんや。

それから角居君は、最初の年にいきなり19勝しとって、次の年に、ブルーイレヴンを使った東京スポーツ杯2歳Sで初めて重賞を勝つと、2004年には、デルタブルースを使った菊花賞で初めてGIを勝って、その後も、シーザリオを使ったオークスや、ハットトリックを使ったマイルCSや、カネヒキリを使ったジャパンCダートや、ウオッカを使ったダービーや、ヴィクトワールピサを使ったドバイワールドCなど、国内だけやなくて、海外の大きいレースでも結果を残しとりますわ。

あと、これも皆さんがよう知っとると思いますけど、角居厩舎は、2011年からの3年間、
2011年→59勝・11億9516万円の賞金を獲得
2012年→57勝・12億5955万円の賞金を獲得
2013年→56勝・17億5847万円の賞金を獲得
っちゅう数字を残して、3年連続で「調教師リーディングで1位」になっとりましたな。

そん中でも2013年は、デニムアンドルビーを使ったフローラSとローズSや、エピファネイアを使った神戸新聞杯と菊花賞など、重賞を6勝して、今までで一番多い賞金を稼いだんやから、彼にとって「大満足の一年」やったやろう。

でもって、2014年の角居君は、メイショウブシドウで小倉サマージャンプを勝って、史上4人目で、現役では3人目の「JRA全10場重賞制覇」を達成しとったし、ラキシスを使ったエリザベス女王杯や、エピファネイアを使ったジャパンCなど、11回も重賞を勝って、「51勝・獲得賞金17億0937万円」(リーディング3位)っちゅうエエ成績を残したんや。

けど、一昨年と去年は、
2015年→「34勝・獲得賞金10億8505万円」(リーディング14位)
2016年→「43勝・獲得賞金8億5671万円」(リーディング6位)
と、今までと比べたら明らかに物足りん成績が続いてしもたんで、今年の角居君は、「とにかく巻き返さなアカン」と考えとる筈で、実際、3月20日(月)までに、「15勝・獲得賞金2億8375万円」っちゅう成績を残して、リーディング1位になっとるんや。

せやけど、2位の池江泰寿厩舎と、3位の中内田充正厩舎が1勝差に迫っとるし、13勝で4位の音無君は、「獲得賞金3億1938万円」で、角居君より3500万円以上も多く稼いどるんですわ。

そんで今週は、1着賞金3800万円の毎日杯にキセキとクリアザトラック、6700万円の日経賞にシャケトラを使いますんで、角居君は、「リーディング1位を守りたい」、「重賞を勝って、賞金でも1位になりたい」っちゅう思いで、3頭をメイチに仕上げとるんでしょうな。

・・・・・・・・・・・

「元調教師のYさん」から届いた、キセキとクリアザトラックとシャケトラの報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。