松下君と中舘君に追い付きたい筈ですから | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

こんばんは。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

画像 096 縮小

応援のクリックをよろしくお願いします。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】

7月12日(水)に大井競馬場でやる3歳の交流G1・ジャパンダートダービーの出走予定馬が、昨日、発表されましたね。

美浦からは、

シゲルコング(松永康利厩舎)

リゾネーター(牧光二厩舎)

ローズプリンスダム(畠山吉宏厩舎)

の3頭が選ばれて、栗東からは、

サンライズソア(河内洋厩舎)

サンライズノヴァ(音無秀孝厩舎)

タガノディグオ(宮徹厩舎)

ノーブルサターン(牧浦充徳厩舎)

の4頭が選ばれました。

ちなみに、過去5年の勝ち馬は、

2012年→ハタノヴァンクール(栗東・昆貢厩舎)
2013年→クリソライト(栗東・音無秀孝厩舎)
2014年→カゼノコ(栗東・野中賢二厩舎)
2015年→ノンコノユメ(美浦・加藤征弘厩舎)
2016年→キョウエイギア(栗東・矢作芳人厩舎)

と、一昨年は加藤厩舎のノンコノユメが勝っていますけど、それ以外は栗東の馬が勝っていますね。

ずっと美浦で調教師をやっていた私としては、シゲルコングとリゾネーターとローズプリンスダムの3頭がいいレースをしてくれることを期待したいと思います。

さて、先週のレースで、私達は、

「UHB杯での馬連28180円5点的中」

「大沼Sでの馬単6770円5点的中」

「夏至Sでの馬連6500円5点的中」

「パラダイスSでの馬連810円1点的中」

という結果を残しました。

でも、「垂水S」と「宝塚記念」を取りこぼしてしまいましたから、今週は全部のレースで最高の結果を残せるように、今まで以上に全力で情報収集にあたっていますので、改めてご期待ください。

そしてここからは、今週のCBC賞にメラグラーナを登録している池添学厩舎について、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のHさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

池添学君は、親父さんが同じ栗東で厩舎を構えとる池添兼雄君で、一つ上の兄ちゃんが乗り役の池添謙一君ですな。

学君は、中学生の時に、「競馬学校・騎手課程」の試験を受ける準備をしとったんやけど、体が大きくなってしもうたんで、当時、調教師の試験を受けとった兼雄君に相談したら、「その体重やったら乗り役は厳しい。調教師になったらどうや」と言われて、乗り役になるんを諦めたそうですわ。

けど、それがきっかけで、調教師になると決めた学君は、高校から馬術を始めて、それからメキメキ上達して、馬術の推薦で入った明治大学では、馬術部の主将に選ばれたほど、馬乗りが達者ですな。

その後は、2005年の7月に競馬学校の厩務員課程に入って、次の年の5月から親父さんの厩舎で厩務員と調教助手をやって経験を積んで、2014年に33歳っちゅう若さで調教師の試験に受かって、一昨年、自分の厩舎を開業しとります。

でもって、その年にいきなり21勝もして、「2億5070万円」の賞金を稼いどったし、去年も21勝して、一昨年より1億円以上も多い「3億5327万円」を稼いどりますから、ホンマに大したもんですわ。

そんで今年は、メラグラーナを使ったオーシャンSで初めての重賞勝ちを飾っとるし、先週までの成績が「12勝・獲得賞金2億5189万円」と、去年のペースを大きく上回っとりますな。

せやけどワシは、「学君が、先週までの成績に満足しとらん」と見とるんや。

っちゅうのも、学君と同じ時期に開業した調教師は全部で6人おるんやけど、その内、松下武士君は、一昨年、オースミムーンを使った東京ジャンプSと阪神ジャンプSを勝っとって、今年は、カラクレナイを使ったフィリーズレビューで3つ目の重賞勝ちを飾っとるし、中舘英二君は、去年、ビービーバーレルを使ったフェアリーSを勝っとって、今年は、コウソクストレートを使ったファルコンSで、2つ目の重賞勝ちを飾っとるんやから。

もちろん、まだ重賞を1つしか勝てとらん学君は、「この二人に追い付きたい」と考えとるでしょうな。

でもって、学君の厩舎には、今、オープン馬がメラグラーナとボンセルヴィーソの2頭しかおらんのやけど、今週は、その内の1頭のメラグラーナを1着賞金が3900万円のCBC賞に登録してきたんやから、勝負を懸けてくるんは間違いないやろな。

・・・・・・・・・・・

「元調教師のHさん」から届いた、メラグラーナについての報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。