I Can’t stop ワクワクです!

公開日: 

今日は、大阪府の拠点事業で、大阪弁護士会で、
様々な支援の現場の方を前に、講演会をさせて頂きました。

そのためにこのホテル嫌いの私が珍しく前泊までして、
関係者の方々と交流を深めた2日間となったのですが、
いや~めっちゃ楽しい2日間でした!

良い出会いも沢山あって、
大阪の精神科医の籠本先生とか池田先生とか、
精神保健センターのスタッフの皆さんとか、
ケースワーカーさんとか、色んな方々と交流させて頂くことができました。

特に池田先生たちの大阪での新しい取り組みには、
本当に希望が持てました。
是非是非、私たちにも協力させて頂き、
充実したプログラムとなって広まると良いなぁ~と、
切に思いました。

こんな風に発展させたいなぁ~とか、
こんなこともできちゃいそう!
と、やべ~、このワクワク感止まんないんですけど~!
って感じで浮足立ってます。

こういう繋がりって、色んなあり方を認め、
同じ方向を向いている人たちの、
様々な取り組みを、応援できる余裕がないと、
作れないと思うんですね。

同じ方向は向いているけれど、
考え方なんて、皆少しずつ違う訳ですから、
自分とぴったり同じ考え方じゃなきゃ許さん!
みたいな人って、他者と繋がりなんて作れないですよね。

今日、なんだかえらく私に対して、
批判的な人にも出会いましたけど、
「う~ん???」って感じで、
何が言いたくて、何を私に要求してるのか、
さっぱり分かりませんでした。

だって、あなたと違う人間ですからね~?
私は、違う考えを持っても別にいいじゃないですか~。
それに、実際、沢山の人の手助けもしてるわけですしねぇ。
私の考えで助かってる人がいるのも事実だし、
あなたの考えで助かった人がいるのも事実ですよね。

それをお前は間違ってる!と言われても、
「まっ、そう思うならどうぞ。」としか言えないですしね。
それもまた自由ですし。
でも、私は我が道を益々邁進するだけで、
説教で変わったりもしないですけど・・・???ってな感じですね。

しかし、私のことをムカつくと態度に出ている人ほど、
ものすごくよくHPとかご覧になっているんですよね~。
面白いことに。
このブログも愛読者だったりしてね・・・!

まっ、私の基本スタンスは「みんな違ってみんないい」なので、
批判も賛同も全部まとめて受け入れまっせ~!ってな感じですね。
「嫌い、嫌いも好きのうち」って言いますしね。
注目される内が花ですよね~。有難いことですよ!

今日、打ち上げ会で、
関係者の皆様と、おしゃべりして帰ったんですけど、
私の場合、ものすごく貧乏で、自分のお金を皆つぎ込んで活動費に充て、
いっつもお金に困ってるんですけど、
全くそう見えないらしいんですよね~。

洋服なんて、殆どリサイクルショップで買った、
1000円以下のモノばっかですけど、
とっても派手~に見えるらしいんですよね。

更に、この行動力と、度胸の良さと、
図々しさで、知名度のある方々に、
イベントにお越しいただいたりしちゃうじゃないですかぁ。
お金なんか全くかけてませんけど、
まさかそうとは思われず、
何か裏があるはずだ!と思われるらしいんですよね。

しかも、めっちゃ悲惨な話を、
あっけらか~んと話すので、全く同情もされないんですよね。
「父親は会社のお金横領して、クビになっちゃいましてぇ~」
なんて誰にでも平気で話しちゃいますからね。

そんな所からも、私ってとっても批判を受けやすいのかも~
なんて話で盛り上がり、今度3日位お風呂に入らず、
すっぴんのひっつめ髪とかで、イベントに出てみるのはどうか?
なんてプランも飛び出しました。

先日親友にも、
「りこさんがお金がないことは良く知ってるが、全くそう見えない!」
と、きっぱりと言われ、これって褒め言葉だよね?と思ったところでした。

まっ、このように他人からは実情とはかけ離れた評価を下されるもんですよね。
だからこそ、自分を裏切らずに、自分を信じていけることが、
人間最大の強みになるのだと思います。

世間には、他人の評価を気にして、身動き取れない!
なんて話を良く聞きますけど、
大丈夫、所詮そんなもんは幻に過ぎません。
それに他人のことあ~だこうだと評価してる暇な人を、
相手にしても仕方ないです。

自分が自分を裏切らなければ、
あとは神様が見ててくれますから、
安心して自分道を邁進しましょう!

これだけしょっちゅう他人の批判さらされてるこの私が言うんですから、
間違いありません。
あなたは、絶対大丈夫です!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑