このところ非常に忙しくてブログを書く時間がなかなかありません。
なので、今日は近況など…。

非常に忙しいと書きましたが、その原因は、ただでさえ年間で最もプラネタリウム・天文台にお客さんが多い時期であること、25~26日に「木曽三川流域自治体サミット」なる大きな会議があり、その事務局を仰せつかっていること、9月初旬までに所管施設の指定管理に関する細かな書類を作成しなければならないこと、あちこちから出張観望会の依頼を受けていることなどです。
昼も夜も休日も仕事せざるをえない状況で、かなり疲れてきました。

そのような状況なので、星を見ている時間はありません。
もちろん、仕事や依頼を行けた観望会では星を見てはいるものの、自分のテーマに沿った観測や写真撮影はほぼ不可能な状況です。
ペルセウス座流星群も曇りました。
忙しいお盆の真っ最中だったので、良かったのか悪かったのかというところです。

プラネタリウムの入館者数、7月までは順調でしたが、8月の目標達成は難しそうです。
去年は大きなバスツアーが何度も来て、かなり入館者数増加に貢献してくれましたが、今年はバスツアーがなぜかありません。
加えて暑すぎるためにショッピングモールなどで過ごす人が多く、アウトドアへ出かける人が少ないようなのです。
がんばって、なんとか一人でも多くの方に来館していただければと考えています。

読書に割く時間もなかなかありません。
時間のある時期でしたら、一週間に3冊程度は読むのですが、この頃は10日に一冊程度です。
もちろん、小説を書いたり詩を作る時間もありません。
自分がどんどんダメになっていくようで、なんだか悲しい思いです。

ギターも弾いていません。
旅行にも出かける時間がありません。
実家で一人暮らしをしている母への対応もおろそかになっています。

といって、仕事が超多忙の中、眠る時間を削って趣味や用務に時間を割けば、おそらく体調を崩すでしょう。
解説員が二人しかいないプラネタリウム館にあって、体調を崩して休むことはできません。

以前にも書きましたが、連日、辛い日々です。
夏らしい楽しいことは何一つできていません。
この夏は仕事に追われて終わることでしょう。

子猫のツナちゃんは元気です。
毎日、走り回っています。
ぴこのことがお気に入りなのですが、ぴこの方はツナが嫌いで、毎日怒っています。
そのうち、仲よくなってくれればいいのですが…。

近況というより、愚痴になってしまいました。
なんとかこの苦しい状況を乗り切らねば…。