グレートでんアースと放浪おやじのブログ

グレートデーンに魅せられた放浪団塊親父の支離で滅裂わがまま日記にようこそ

雨の日だって・・・

2014-11-01 | 富士市とその周辺

きのうも雨
そしてきょうも雨
でも雨が降っていてもロックJr.家のベランダ作りは続行




かわいいロックJr.のためなら エ~ンヤコラ



やっと屋根が張られたので一安心



向こうがロックJr.
ショコラはおうちで留守番中




これなら雨に濡れないで警戒ができるね




ベランダの屋根があっても
やっぱり外でおもいっきり遊びたいね


結局午後になってもいっこうにやむ気配がなく
かえってますます強くなってきました。
というわけできょうの作業はこれでおしまいにしました。


最近のアレックスはさすがにてあたりしだいに
ガリガリすることはなくなりましたが
1才ちょっとまではよくやりました・
そこで
犬の学習の法則”から「ガリガリ」の話題を・・・

ワンコたちは飼い主さんに相手にしてもらえず
暇を持て余していました。

そんなとき椅子の足をガリガリ噛んだり
スリッパやあげくのはて靴までも・・・
それを見つけた飼い主さんがすっとんで来たのです。

無理やり椅子から離されてしまいましたが、
とりあえず飼い主さんの気を引くことに成功した
ワンコたちはとても満足だったのでした。


この飼い主さんはきっとワンコたちを怖い顔で叱ったことでしょう。

しかし犬という動物は例え叱られていたとしても
飼い主さんに注目してもらうことが何よりうれしいのです。

この「うれしいこと=飼い主さんがすっとんで来ること」の
直前の行動は何でしょうか?

そうです「椅子の足をガリガリ」することです。

「うれしいこと=飼い主さんがすっとんで来ること」が起こらなくなると
学習したこと(椅子の足をガリガリ)をやらなくなります。

一旦学習された行動もその直後に
「うれしいこと」が起こらなくなると徐々にやらなくなります。

やらなくなるまでの時間は、
学習してからどの位の時間が経っているか、
どの程度その行動が定着しているかよって変わってきます。

「うれしいこと」が起こらなくなると、
一定期間、以前よりもその行動を頻繁に行うようになることもあります。

しかしこの時期を乗り越えると学習したことをやらなくなります。

うまくいけばいいですね・


「グレートでんとゴールでんの部屋」にお越し頂き
ありがとうございました。
よろしければ  「ポチ」  お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の中をありがとうございました (ロックジュニアママ)
2014-11-01 16:49:52
雨の中の作業で風邪など引かなかったでしょうか?

本当にありがとうございます。

二日ほど雨が降り続くようですが,風が吹いても一安心です。

午後は早速デッキでご近所さんとコーヒータイムを楽しみました。好評です。
やはりこの借景にはウッドデッキが似合います。
ショウビタキ等の野鳥がBGMを奏でてくれていました。

アレックスと並んでいると、ジュニアはまだ幼い顔してますね。
無事故で・・・ (⇒ロックジュニアママさん)
2014-11-01 19:31:31
やはり雨の日の作業は滑りやすくて危険でしたね。

優秀な助手の存在のおかげでケガがなく無事終了してほっとしました。

あとは細かい仕上げ作業が残るのみです。

ロックJr.のかわいい姿に癒されて疲れも吹っ飛びました。

コメントを投稿