卒業そして進学 | ちいさんのぶろぐ

ちいさんのぶろぐ

編み物とお裁縫が大好き。忙しくてなかなか進まないけど、楽しみながらハンドメイド。そんなおかあぱんの日記的なブログです。

随分とお久しぶりのブログです。

 

長女さんが高校を卒業。そして、大学へ進学。

次女さんが中学を卒業。そして、高校へ進学。

どのような大学、高校へ進んだかは書けませんが。

 

今年に入ってからというもの、受験生を二人抱えた我が家はピリピリ。

特に変わったことはしないものの、空気が張り詰めていまして。

そんな時、親として特別なことをできるわけではなく、「いつもとおり」が一番良いのでないかと思い、いつものお母さんでいました。

5歳の妹ちゃんがいい癒しになっていたようで、少しは雰囲気も和んでいたような。

 

長女さんはぎりぎりで志望校への進学がきまり、決まってからは忙しくてバタバタ。

勉強一筋できた彼女は勉強以外のことに関して経験値が低く。

短い間ではあるものの、卒業してから進学先まで引っ越しするまでアルバイトを経験。

そうなんです。長女さんの進学先は関東地方。いよいよの親離れです。

バタバタと忙しく、ちゃんと旅立ちの挨拶???をしたのは前日。

今でも、母は、現実を受け止めきれず、まだ、帰ってくるような錯覚をしております。

 

次女さんは受験の後の自己採点で、点数が足りず落ちたと思っていた高校に合格。

戸惑いつつも制服を買ったり、教科書を買ったり、必要なものをそろえ、昨日、入学式に行ってきました。

いやー、かわいいのなんの。次女さんの高校の制服はセーラー服でして。親ばかですが、とてもよく似合っていると(笑)

市内外様々な地域から子どもたちが受験し集まってきているわけで、知っている顔もほとんどいないという中、

朝からド緊張の次女さんは、出かけるころには緊張マックスで、何をしゃべってるんだかって感じ。

それでも、高校に着いて、知った顔を見かけると、安心したようでした。

 

さてさて、二人のこれからの学生生活。どうなることやら。

長女さんは離れて暮らすことになったので、全く見えない。

メールか電話でのやりとりだけ。それは普通ですが。

寂しいですね。

あちらへ発ってから数日後。

寂しさからか泣きながら電話をかけてきた長女さん。

なにかの瞬間に独りぼっちを感じてしまったんだろうね。

母も寂しいが、お互いにここは成長するしかないのだわ。

 

二人の娘の成長を感じ、なんとなく心に穴が開いたような。

でも、やらなきゃいけないことはまだまだあるのです。

 

これから毎日の弁当作り。楽しみではあるけれど、体力が持つかしらね。(笑)

娘たちとともにまだまだ頑張らなくちゃと思う今日この頃です。