こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

日本の冬はやっぱり寒い

2016年01月21日 | 日々思うこと、考えること

毎年毎年、自分で書いていて、つまらないタイトルだと思う。なぜって当たり前のことだから。けど、寒いものは寒い。夏は35度を超え、冬は氷点下。降れば大雪の、世界でも有数の豪雪国で、都会は懲りずにいつも雪にやられる。日本はとても面白い。

さて、今日は大寒。
暖冬という予測は大きく外れて、例年通り寒い。今朝の鎌倉、気温は氷点下0.5度。日本の冬というのは寒いのだ。
駅のホームではぶるぶる震えている人もいる。横須賀線から日の出を見ながら都内へ向かう。

都内の駅を出て歩きはじめたけれど、やっぱり寒い。完全防備でよかった。そうはいっても、春の息吹はそこここに。

神社の前のミツマタがほころびはじめている。満開は3月頃だろうけど、これからすこしずつ春の訪れを知らせてくれる。

この神社には天神さまが祀られていて、先日きちんと整備された。

とくに念を入れてお参りする。

都内は、まだまだ雪が残っているけれど、どこかで足を滑らすというほどではない。明日にはずいぶん消えてしまうのだろうけど、週末はまた大雪との話もある。

すっきりした、真冬らしい晴天。寒くても、日差しがある分幸せだ。

寒さは、これから立春までが胸突き八丁、体調を崩さないよう乗り切りたい。

 夜になっても雪は消え残ってますね

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうしわけありませんが (コロ健)
2016-01-22 20:37:16
せっかくいただいたコメントはなるべくそのまま掲載させていただきたいのですが、私がこのブログにそぐわないと考えたり、内容が理解できない場合などは、保留させていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。