こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

あいかわらずの日々

2015年08月18日 | 生き方について考える

こうしてほぼ毎日同じようなことを書き綴っていても、特によく覚えている記事というのがある。

その一つが、2012年7月の「なぜ、心にも無いことを口を滑らせていってしまうのか」だ。さすがに、心にもないこと、心と裏腹なこと(その次の日の記事)を言ってしまうこと自体は減ってきているが、それでもまだまだ

「自分から出してしまった言葉を、たぐって自分の胸の内に戻してしまいたい。」

と思うことは少なくない。

後悔とまではいかないけれど、あいかわらずだな、と感じる。

だが、これを悪いことだと思ってはいけない。

人間失敗の繰り返し。言っては後悔し、責任を取って反省し、それでまた成長する。ずっと、こうなのだろう。

そう考えたら、心がすっきりする。

舌禍だけではなく、失敗あってこそ人間。

あの時の記事に対して「人の話をよく聞いてから、話しましょう」というコメントをいただいていた。

失敗なんてするのが当たり前、とはいえ、これぐらいのことをは学んでいたいのだが、もともとおしゃべりではなかなか、黙って人の話を聞いているというのも難しいことだ。

後悔しても落ち込むな
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。