こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生はあっという間だな、あと少しの間どうやって生きよう

浮気はいいけど、不倫はダメ。やっぱりどっちもダメ!

2018年02月14日 | 妻の名言

二月になって、ずいぶんチョコレート売り場が目だってきたと思っていたら、いつの間にやら今日はバレンタインデー。
妻と娘だけからしかもらえなくなって10数年になるが、今年はいよいよ妻だけしかくれなかった。いつかこうなるとはわかっていたが思っていたよりも早かった。

先日妻が「テレビのお悩み相談みたいなので、夫の浮気に困っているっていうのがあったの。それへの回答は"旦那さん、家には帰ってくるんでしょう?ならいいじゃない。どんと構えていたらいいのよ、妻の座ってそういうものよ"とかいうのだったの。」などと言いだし、「浮気ぐらいはいいけど、不倫はダメよね」と言ったので、コロ健すかさず「え、浮気ならいいの?」と、驚いて聞き返した。すると少しだけ考えてから、「やっぱり、どっちもダメ!」と返されて終わった。



まあ、たしかに浮気というと、あとくされのないサッパリした関係のようにも聞こえるけど、たいていはそうはいかない。一度そういうことがあると、どちらからともなく(男からの方が多そうだが)「また今度会わない?」となり、結局不倫になだれ込む。不倫といえば渡辺淳一だけど、あの人の周りの人を無視しての自分たちばかりを正当化した小説はどうも気持ちが悪くなるが、だいたいはあれが本当のところだろう。でもまあ、だから人の道に外れることとなるのだろうけど、やっぱりやってはいけないことのように思える(『不倫をしたら陰で悲しむ人がいる(上)』『不倫をしたら陰で悲しむ人がいる(下)』)。ということで、ちょっとのつもりだった浮気がいつの間にやら不倫になってしまう。義理チョコもらって鼻の下を伸ばすのも悪くはないが、悪ノリしておかしな浮気心を出したりしないように気をつけていなくてはいけない。

最近人気の近所のチョコレートやさんだそうた

ブログランキング・にほんブログ村へ←いいね!のかわりに→


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録、ありがとうございます。 (nihonnojapan)
2018-02-15 07:32:41
この度は、私のブログに読者登録して下さり、どうもありがとうございます。
Unknown (美咲)
2018-02-15 09:42:31
コロ健さんへ
ダウン症について
弟さんが、楽しくくらせますように
病気に対する偏見
うまく書けないけど
障害のある人、お年寄り、みんなが
笑ってくらせるように、みんなに居場所が
ありますように。と思う。
どうしたら、いいのか?
むずかしいですね。
どうしたらいいでしょうね (コロ健 to 美咲さん)
2018-02-15 12:19:56
ありがとうございます。
良かれと思ってしていることでも、弟はどう考えているのかは分かりません。お年寄りにしても、言いたいことも言わないで我慢していることは多いでしょうし。少なくとも、健常者が謙虚な態度でいることは必要だと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。