こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

いろんな人に助けてもらってありがとう

2014年11月26日 | 妻の名言

いつものように、不肖コロ健が、「はあ」とため息をついていたら妻にどうしたのかと尋ねられた。

「世の中、いろんな人がいて、大変だよね。」と言ったら、

「何を言っているの、世の中いろんな人がいて、いろんな人に助けてもらっているんでしょう。助けてくれている人たちに感謝している?

いつもありがとうって思っている?」と言われた。

 

社会はいろんな考え方を持った人が集まって成り立っている。自分と同じ向きに立っている人もいれば、真後ろを向いている人もいる。

向いている方向が同じでも、向きが逆でも、タイミングによっては自分にとって良く思えたり、悪く思えたりする。

 

どっちのタイミングが多いかと考えると、自分にとって良く思えるほうがずっと多いに違いない。桁外れに多い。だけどそのことには気がつかない。

なぜなら、逆の嫌なことはどんなに小さなことでも気になるが、快適なことはすぐ当たり前になって忘れてしまうからだ。

だから、そういう助けてもらっていることを決して忘れず、いつもありがとうって、感謝していなければいけない。

 

変わらなきゃ
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ←いつも応援のクリック、ありがとうございます→   コロ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本気の感謝 (Hikari)
2014-11-29 07:19:59
ステキな奥様ですね!
もしかしたら、つい快適さが当たり前になって、感謝を伝えるのを後回しにしがちなのは、身近な人なのかもしれませんね。
家庭は一番小さな社会ですものね。
風邪、どうぞお大事に。
インフルエンザも流行の兆しとニュースが言っていました。
お仕事大変そうですけど、お力が発揮できますように!
いろんな距離のところに (コロ健 to Hikariさん)
2014-11-29 18:14:29
妻や子供達、両親といった家族に対する感謝さえ、忘れています。つくづくコロ健ダメな奴なんですが、やっとそのことに気がつきました。いろんな人に、感謝しながら生きていこうと決めました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。