こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

少し早くに目が覚めて

2018年01月13日 | 日々思うこと、考えること

土曜日は電車のダイヤがウィークデイとは異なる。したがって、起きる時間も微妙に変える。土曜日はいつもよりも一本分遅い電車でよく、それに合わせてちょっと、ほんの10分、だけ遅く起きるのだけど、普段と違うせいかかえって緊張する。今朝など3時というなんとも中途半端な時間に目が覚めてしまい、その後しばらく眠れなくなった。

カーテンを開けて夜空を見ていたら、小さな光が南の空を横切ったので、ISSかと思って一瞬喜んだが慌てて起こした妻によればISSは北の空に見えるとのこと。どうやら夜間飛行の飛行機だったようだ。


眠れない間というのは色々考えてしまう。まずは迫り来る仕事のこと、週末のスノボバスツアーに出かけた息子のバスが事故にあったりしないか、両親のこと、自身の老後のことなど、あれこれの不安が取り留めもなく次々と頭に浮かんできて、どんどん目が冴える。過去やらかしていまだに後悔していることまでも浮かんで来る。一つを忘れようとしても別の思いが湧いてくる。

どうも困ったと思っていたら、“不安とは実体のないもの、そんなものに怯える必要はない。もしどうしても不安が気になるようであればそれを取り出して見せてみろ”。という言葉が浮かんだ。


ああ、そうだった。どれもこれも、自分の頭でどんどん作り出しているだけのことじゃあないか。こういうことを考えること自体が馬鹿馬鹿しいことだと気がつき、考えることをやめてみたらホッとしていつの間にか寝入っていた。

たぶん1時間ぐらい起きていたと思うけど、今日の仕事には差し支えないだろう。

今朝は氷点下

ブログランキング・にほんブログ村へ←いいね!のかわりに→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。