こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

油断大敵・・・次はまたまたぎっくり腰

2018年01月29日 | 日々思うこと、考えること

昨日は一日ダラダラ過ごすことができ、そのおかげだと思うが、体調は随分良くなった。まだ、喉は少しイガイガしているし、お腹も若干痛むが、今週もまた元気に仕事ができるだろうと思って起きたのだが・・・。

洗面台に顔を近づけた時に変な感じがした。あれ?と思ったが、5分後ぐらいに痛みが強くなった。ギックリ腰だ。昨日の夕方、ちょっと大きめのカラーボックスを一人で持ち上げた時に軽い違和感を感じていたが、それを一気に悪化させてしまったみたいだ。

前回のギックリ腰は昨年10月その前が8月なので、2、3ヶ月に一度はイテテテテ、とやっていることになる。普段から気をつけているのに、なんとも残念だ。

ギックリ腰の予防のために、ジムではデッドリフトをやって随分自信がついてきてはいるのだけど、それだけでは十分ではなかったようだ。それにデッドリフトで少々自信がついて、妻にいいところを見せようと調子に乗って重いものを持ってしまったのも失敗。

こうなる前からなんとなく腰の調子が気にはなっていて、体が硬いからストレッチをしなくてはいけないとも思っていたが、それもやり過ごしていた。

これだけ、ギックリ腰が癖になってしまったからには、予防でしか避けようがない。それでも、ちょっとは予想ができるようになったということは前進のようにも思える。まあ、とにかくこれ以上酷くしないよう、腰用のサポーターも巻いたし、今日一日静かな行動を心がけて過ごそう。

風邪のこともあるしね

ブログランキング・にほんブログ村へ←いいね!のかわりに→

 

(ファイテン)PHITEN 大きいサイズ 腰用サポーター 1011492354 1 ブラック 3L
クリエーター情報なし
PHITEN(ファイテン)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮ちゃん)
2018-01-29 16:55:17
ぎっくり腰って、癖になるんですかいね???
うちの父も、よくぎっくり腰やってましたねーーー!!!
うちは商売やってて、酒、ビール、米、等々
配達してたすけねーーーー
だけも、父は現役退いてからは、ピタッと
治ってしまった?みたい?不思議!
とにかく、コロ健さん
お大事にね!!!
お大事に (ろこ)
2018-01-29 17:07:58
こんにちは。
 ぎっくり腰って繰り返すのですね。
 腰に巻くサポーターのようなものが売られていますが、あれを巻いておくとよいかも。
 寒いので筋肉も硬直しているのでしょうか?
 お大事に。
そうですね (コロ健 to 宮ちゃんさん)
2018-01-29 18:28:03
ご心配いただきありがとうございます。いつも気をつけているんですけど、こればっかりはあきらめぎみです。さっさと帰って休みます。
休むのが一番でしょうね (コロ健 to ろこさん)
2018-01-29 18:31:28
ありがとうござます。
もうほんとに弱気になってしまいます。
無理せずに早く帰って休みます。今日は晴れていたから、我が家も布団はふかふかだと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。