こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

政治で生活する人たち

2016年09月26日 | 日々思うこと、考えること

政務調査費の不正があとを絶たない。本物だか偽物だかわからない領収書に、数字をくっつけて一桁増やして本当に偽物の領収書を作っていた地方議会議員がいた。もちろんこれを政務調査費で払う。家を改築してその支払いもあって将来が心配になったなんて議員もいた。飲み食いから何から家の改装まで、身の回りの何から何まで税金で賄おうということか。政治家になろうという人の志しがよくわからない。自分の住む町、地域そして国を良くしようということでなるのではないのだろうか?どうも。税金を集めて、好きなように配分しているだけのような人がほとんどのような気がしてしまうがどうなのだろう。

なら、お前やってみろ、と言われると二の足を踏んでしまう。一時、ある会の事務局なんてのを任されたことがあったが(もちろん無給)、できて当たり前、ダメだとボロクソという仕事は虚しくて、何度も落ち込んだ。お金をもらってもやりたくないと思ったものだ。政治家の仕事もある意味こういったことに近いだろう。少々の賄賂などに誘惑されないようにある程度はお金がないといけないだろう。住民からのリスペクトが無い分のお金もいるだろう。そういった諸々へのお金を税金から出しているはずなのだから、不正はいけない。地方議会への監視の目というのはどうも緩くなりがちな気がしてならない。少子高齢化社会となって、国全体が沈みかけている今、政治家のみなさんには襟を正して頑張って欲しいのだけど、何度も何度も繰り返される不祥事をみると、期待するのが馬鹿馬鹿しくなる。

 

  立派な政治家もいるにはいるが

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後払い方式に! (iminaine)
2016-09-26 21:01:19
政務調査費は先払いではなく、後払い方式にするべきです。

政務調査後に領収証を提出し、調査費を受けとる。
(もちろん、年間の総受け取り額には上限あり)

当たり前のシステムにすれば不正はかなり減ると思います。
まったくその通りです (コロ健 to iminaineさん)
2016-09-28 00:41:41
最初に使う額が決まってあるなんてまったく変な話です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。