こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプター

2015年04月30日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
レオナルド・ダ・ヴィンチの描いたヘリコプターの絵、全日空のシンボルマークにもなっていたけど、これから空高く飛んでいくことがイメージできてとても好きだ。


ある本に、とりたてて何もしていないときに何かを考え始めると、あれこれ考えてしまい、ネガティブな“ぐるぐる思考“のスパイラルに陥ってしまうことがあるので良くない、とあった。

夜中目が覚めてしまったときに、あれこれ考え始めて不安が募ることがある。

こんなことをいうのだろうが、仕方がない。

ならば、これをポジティブなスパイラルにまわしてしまえばいい。

ヘリコプターの羽と一緒だ。

せめて、このブログでコロ健、毎日、いいこと、楽しいこと、愉快なことを考えていこうと思う。

今日から日本病理学会総会@名古屋。

金ぴかの看板を目にして、さすがは名古屋だなあと、感心しながら会場に入った。

一日目の発表はまずまず。

いろんな話を聞いて一日過ごし、最後は研究会主催のセッション。

終わったのは午後九時過ぎ。

鎌倉から、朝一番のセッションでの発表に間に合うように自宅を出たので、今朝は四時起きだった。

少々眠くて、目もしょぼしょぼするが、そのおかげで今夜はあれこれ考えることなく、ぐっすり眠れそうだ。

空へ 
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。