こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

楽しいことを考えて

2017年07月21日 | 生き方について考える

心の暗黒面、というかネガティブな面を野放しにするとそれらはどんどん増長する。心がざわつくことなんて、世の中には掃いて捨てるほどある。

それも大小様々。ニュースに流れること、FacebookやInstagram、誰彼の噂話。

妬みや嫉み、得体の知れない不安からは何も生まれてこない。ワラ人形に釘を打っても何も変わることはないのだ。

それならば、自分のことを見つめ直して、前向きに進むしかない。

「プラス思考で前向きに、笑顔を絶やさず楽しく生きていこう。」と、タイトルにまで入れているのだから、私自身それを実践していきたい。

いつも物事を楽しく考える。楽しいことを考えながら生きる。

楽しいことを思いつかなかったら、せめて笑顔だけでも作ってみる。

 

おかしな感情が出てきたら、深呼吸(鼻から息を一息吸って、三倍ぐらいかけてゆっくり口から吐き出す)をして、ケータイにダウンロードしてある好きな音楽でも聴きながら、目をつぶって、「自分は今、幸せなんだ」と言って聞かせる。三度ぐらい言ったらいいか。

途中で、またまたおかしな感情が湧いてきたら、目を開けてもう一度やり直し。今度は、心も空っぽに。

そういう感情が出てきてしまうのは仕方ない、同居してエネルギーに変えちゃう人もいるけど、それはなかなか難しいし、疲れる。

モグラたたきみたいなものなのだろうけど、その都度退治していくしかない。

そいういうのは、自然なことだけど、のさばらせる必要はない。

 クヨクヨする他にすることはある

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (リディア)
2017-07-21 09:39:05
確かにそうですよね。
最近の私は、笑うどころか、
話すことや、笑顔すらしなくなってました。

自分では気付かないのですが、
家族からは、
目の力がなくなってる!や、
別人を見てるみたい!
と言われる始末です。
円形脱毛症になって以来、
どんどん負の連鎖ばかりで、
人目が怖くて避ける様になり、
堂々と人が歩いてる姿を見るのも羨ましく感じ、
イライラする自分がいます。
みんなハッピーで、
何で自分だけが、、、と。

自分が幸せだ!と思えるまでは、
もう少し時間が掛かりそうですが、
そんな中でも、
毎日一つでも、幸せに感じることを探しながら、
1歩ずつ前進していこうと思います!!

笑う門には福来る!の精神で。
笑顔でいたら (コロ健 to リディアさん)
2017-07-21 21:09:19
どんな笑顔も笑顔です。
ニッコリしたら、周りの人たちも笑顔になりますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。