こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

いよいよリオデジャネイロオリンピック

2016年08月05日 | スポーツ・健康・ダイエット

リオデジャネイロオリンピックがいよいよ始まる。今朝はテニスの錦織選手がリオデジャネイロ入りしたというニュースが報じられていた。昨晩寝ようと思っていた矢先、水泳の萩野公介選手と瀬戸大也選手の特集番組があって、ついつい見入ってしまった。


「リオ オリンピ...」の画像検索結果


完成の遅れが心配された選手村の宿舎は大丈夫だと、卓球の水谷選手がインタビューに答えていた。卓球といえば、もうすっかり大人になった福原愛選手が、中国の選手との再会を喜んでいた。中国は向こうの山のようで、是非決勝で当たって欲しい。

そういえば、チーム競技にはいろんなマスコットネームがある。私が知っているだけで、水球のポセイドンジャパン、女子バレーの火の鳥NIPPON、女子ホッケーのさくらジャパン、新体操のフェアリージャパンにシンクロナイズドスイミングのマーメイドジャパンなどある。まさかの予選敗退となってしまった女子サッカーのなでしこジャパンの分も男子サッカーには健闘して欲しいが、いきなりナイジェリアに負けてしまったようで、残念だ。巻き返しを期待したい。団体競技の女高男低傾向は顕著だけど、体操男子団体の内村航平選手悲願の金メダルは是非とって欲しいものだ。



私の知り合いの知り合いのお子さんがある競技でオリンピックに出場するということを、知り合いから教えてもらった。テレビ放映があるかわからないと言っていたけど、マイナーな競技でもたぶん放映されるから、よく探しましょうと話した。

なんとなく、身近な人が参加していると、やっぱり、”参加することに意義がある”と思う。

がんばれニッポン

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。