こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生はあっという間だな、あと少しの間どうやって生きよう

朝のおしゃべり

2016年04月11日 | 鎌倉暮らし

いい季節になった。つい先頃まで仕事に出るときはまだまだ真っ暗で小鳥たちも押し黙っていたけれど、いつの間にかウグイスやシジュウカラ、メジロがとっくにおしゃべりを始めているようになった。

鎌倉は山に囲まれているので、目の前の山、裏山、遠くの山と、いろいろなところから小鳥たちのさえずりが聞こえてくる。

シジュウカラは目の前の電線の上あたりでにぎやかにしゃべっている、食いしん坊だというから食事の話をしているのだろうか。

メジロは、そんなに多くはないのだけど、茂みから白く縁取られた目が見える。その日歌う歌の準備をしているのか

ウグイスは声ばっかりで、なかなか姿をみることができない。愛の囁きに姿は不要か。森の中のどこかにいるのだろうけど、なかなか姿を現してくれない。それだけに、その姿を、その動きをちらっとでもみることができるとうれしい。だけど、これから葉が生い茂ってきたらもうそれすらも難しくなってしまうのだろうか。

ソメイヨシノは散ってしまったけれど、山に目をやるとヤマザクラがあちらこちらに咲いている。

新緑と春霞とよくとけ込んでいて美しい。

 まだ、時々寒い

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。