こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

久しぶりの土いじり

2016年07月18日 | ガーデニング・菜園・花・緑

この前出した本の著者紹介に、趣味『ガーデニング』と書いたわりに、ここのところやっているのはミニバラの寄せ植えの手入れだけ。これはこれで手がかかることだけど、土を実際にいじるのとはずいぶん違う。わが家は傾斜のある土地に建てたので、庭らしい庭というのはなくて通路の横の出っ張りや引っ込みにあれこれ植え込んでいる。そしてその作業も最近では妻に任せっぱなしとなっている。

これでは羊頭狗肉と、猛暑もものかは、花壇の手入れをすることにした。まずは、ヒマワリ3株を西側のアプローチの横に。安売りになっていたとはいえ、これはもちろん金運アップの願いも込めている。


次に南側の花壇。ここは花の根付きがあまりよくなく苦戦している。こちらも風水を意識してオフホワイト(エキナセア、ペンタス)とグリーン(ホスタ)のものを植えつけた。

やっぱり暑かったけど、熱中症になることもなく無事植え付け終えることができた。が、ここでホッとしてビール休憩したのがちょっと失敗だった。

疲れもあって、少しうたた寝したあと、気がついたらもう夕方。午後五時は明るいとはいえ、気温が少し下がって蚊が動き出す時間。

抜いた雑草だのの後片付けは蚊と戦いながらのこととなってしまった。それでも蚊取り線香をしっかり焚いてなんとか済ませた。

 

プラス思考の話は明日に

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は花も一休み (みや)
2016-07-19 16:53:26
西方角に黄色、風水の知識はこれしかありません。科学者が風水を口にする 、 面白いというか実に洒落てますね。失礼しました!
私はいまいち園芸人ですが、限られた広さの庭だからこそのああじゃないこうじゃないの工夫を楽しんでいます。
コロ健さん宅のお庭、木と他の植物の緑のバランスが自然でいいですね。
そうですね (コロ健 to みやさん)
2016-07-19 21:41:56
ありがとうございます。以前、京都御所に行った時、庭園というものの奥深さを感じました。駐車場兼用の庭ですが、秋に備えて工夫してみます。
桂離宮も是非 (iminaine)
2016-07-20 00:04:53
回遊式庭園の傑作であることに間違いなし。事前申込みが必要ですがそれだけの価値があります。中秋の名月の日に、月見の館から池を観ていると、池の真ん中から月が出るのを計算して造園した昔の人は偉大です。
是非とも行きたいです (コロ健 to iminaineさん)
2016-07-20 06:51:51
この年になって、少しずつお庭に魅力を感じるようになってきました。桂離宮、是非行ってみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。