こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

こちらがダメでもあちらがある

2014年10月28日 | 生き方について考える

つまらない仕事で忙しくしていると、少々機嫌が悪くなる。先日は、これで自分が嫌なやつと自覚してしまった。これを自己嫌悪というには不肖コロ健年をとりすぎている。自己嫌悪という感覚はまだ未熟な若さで説明されるものだ。年を取ったら、自己嫌悪などという言葉に甘えてはいけない。

そんなこんなだけど、なんとかそれぞれやり過ごしながら、日々生かしてもらっている。今日もこのブログを書くことができたのは、とても幸せなことだ。

 

つまらない仕事、いったん嫌だと思たら、いつまでも嫌なまま。

嫌だなと思い続けるのが嫌だったのでなんとかならないか、考えてみた。そうすると、いいことを思いついた。人間、考えてみるものだ。

不肖コロ健、来年にある小さな研究会を開くよう仰せつかっている。その研究会のセッションのひとつをどうしようかと悩んでいた。そうしたら、今面倒だと考えていたそのつまらない仕事が、その研究会のセッションには使えそうだということに気がついたのだ。

こちらではつまらないことであっても、あちらにもっていけば興味を持ってもらえるかもしれない。

 

世の中万事、塞翁が馬。いつもこういうように考えて生きていけたらいい。

 

まずはよく考えてみよう
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ←クリックよろしくお願いします→   コロ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。