こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生はあっという間だな、あと少しの間どうやって生きよう

お願いだから、それ以上は

2015年11月26日 | 日々思うこと、考えること

昨日、トルコ空軍機がロシア空軍機を撃墜するということがあった。このことに関しては起こってしまったことでとりかえしがつかないが、なんとかしてここで解決して欲しい。


ネットに、これが戦争のきっかけになるだろう、などという本気とも冗談ともつかないことを書き込んでいる人がいるが、そういうことは冗談にしないで欲しい。戦争はしても、考えてもいけないことだ。

人間が生きていく上でしてはいけないこと、禁じ手があるとすれば、戦争は人類にとっての禁じ手だ。日本だって、対岸の火事と高みの見物を決め込んでいるわけにはいかない。つい先日、戦争法案が可決されたことをよもや忘れてはいないはずだ。事故、という言葉を使っているテレビ局があった。かっこ悪くても、そんな言葉を使ったのは賢明だと思う。

紛争というレベルならば、世界中のどこかで常に生じていて、毎日多くの人が殺されている。テロも毎週のように起こっている。 そういったものを含め、殺し合いは終わらせないといけない。そしてまた、そのようなことをするしか生きる術のない人達に協力しても、口車にのせられてもいけない。

 犠牲者はいつも若者

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。