こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生はあっという間だな、あと少しの間どうやって生きよう

母の喜寿のお祝い

2014年11月30日 | 日々思うこと、考えること

母が来月喜寿(数えで77歳のお祝い)を迎える。まだまだ意気軒昂な父、二つ年下のダウン症の弟も一緒に一足早くお祝いの食事会をした。その父のお祝いをしたのが2年半前。早いものだ。

昨日今日の学会は九州久留米であった。博多とともに豚骨ラーメン発祥の地とのことで、大雨の中有名店にたどり着いて一杯食べ、急いで帰って来た。

朝のうちはよい天気で、会場の近くの城跡をのんびり散歩した。昨晩あまり飲まずにさっさと寝たので体調も良くなっていてよかった。

セッションでは、病理医の発言する場もたくさんあって、ここを先途というほどではないけれどいろいろ発言させてもらって私にとっては有意義であった。

それにしても、私の両親は元気でうれしい。認知症を示唆する所見は全くない。少なくとも、物忘れの度合いは私たち夫婦と大して変わらないレベルではなかろうか。

母方の祖母が元気ということもあり、母もおちおち老け込んでなんていられないのだろう。

最近、知り合いのお父様で母と同い年の方が亡くなった。お世話になった病理の先生もお二方亡くなった。私の両親にだって、いつなにがあるかなんて、わかりはしない。生活に支障が出て来るようになったら、一緒に暮らしたいと思っているけど、今の元気さをみていると、それはまだずいぶん先の話のような気がする。

 

いつまでもお元気で 
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ←いつも応援のクリック、ありがとうございます→   コロ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。