こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

ここ数日のこと、この先の数日について

2014年04月15日 | 日々思うこと、考えること
週明け、都内の駅を降りたらハナミズキが満開で、びっくりした。
先週末、一気に咲いたのだろう。

 


昨晩、仕事を終えて病院を出たら、ほぼまんまるの月の横に赤い光が瞬いていた。
「飛行機が月に向かっていくように見えるな」などと思ってしばらく見ていたのだが、いっこうに動かない。

「もしかして、火星か」と思って、写真を撮った。



今日になって知ったが、今、火星が近づいているそうで、昨晩は月と並んでいるのをみることができたらしい。
春の大三角形のアークトゥルスもちょうど一直線状に並んでいて、素晴らしい天体ショーだった。
偶然夜空を見上げただけだったのだが、こういうことがあると、うれしい。


(毎日新聞より)


さて、いよいよ、土曜日の発表まで時間が無くなってきた。
なぜ、患者さんの状態が良くなったのかを病理学的に説明できないのでいたのだが、今日になってやっと結論めいたもののイメージがわいてきた。

つぎは、いかにこれを英語でプレゼンできるようにするか、である。



来週の病理学会の準備はほとんどできていない。
こちらも相当厳しい状況に追い込まれている。


実は昨日、フラットコーテッドレトリバーのナイトに大変なことがあったのだが、そのことを書いている時間、今日は無い。

私もナイトも基本的にはまずまず元気です
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ    コロ
クリックよろしくお願いします





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狙いは違うかもしれませんが…15日は満月でしたね?きっかけですね? (蓮華畑)
2014-04-16 20:38:28
私は季節を感じる植物の写真や無邪気で幼児のような表情のコロの写真が好きです。ナイトは利口ですよね?まるで中学生の様な視線がカッコイイです。勿論、風景も素敵です。カメラマンの狙い通りか…?でもホッとします。火星も教えて貰わなければ気付かなかった…。ありがとう
犬の写真は難しいです (コロ健 to 蓮華畑さん)
2014-04-16 22:36:19
レンズが苦手なのか、カメラを向けると顔を背けるので、犬たちの写真を撮る時はあれこれ気を引きながらで大変です。まあ、エサをちらつかせれば、だいたい上手くいきますが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。