こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

みんながんばっている

2014年07月12日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
皆さん、ずいぶん仕事をする。というか、それぐらいでないと上には行けないのだろうなと思う。
今日は、午後研究会議があって東京に出るということで午前中は家のことをした。
まだ暑くならないうちにフラットコーテッドレトリバーのナイトの散歩にでかけ、コマドリのいい声を聞きながら、近所の谷戸を歩いた。

 


気持ちのいい時間だけど、ぼんやり散歩しているということが、自分が時間を正しく使っているのか、自信がなくなる。
こうしている間にも、他の人はドンドンバリバリ仕事をしている。

それなのに私は、犬のリードをひいている。
普段だって、通勤に一日4時間足らずを費やすという、馬鹿げたことをしている。
往復の時間の多くをブログの更新に費やしてしまうことがある。もっと、論文を読んで、論文を書かないといけないのに。



台風だからって、早々に帰っていいものだろうか。
研究会だからといって、一言も発言しないようなものに行って何になるというのか。

今日の研究会議だって、私が発言できたのは数度しかない。
ディスカッションの輪に入り込む経験も知識も無い、不肖コロ健、教授の先生方のお話に耳を傾けるばかり。
病理医という特異な立場を生かした発言もなかなか出来なかった。



でも、思ったことがある。
みんな、一生懸命知恵を出し合っているのだ。一流といわれる人たちが、知恵を絞って話し合っている。
これって、すごいこと。
そういう、一流の人というのは、そういうことをいつも一生懸命するからこそ一流なのだ。

コロ健、金魚のフンよろしく、そんな先生方のディスカッションの輪に入れてもらっている。
追い出されることの無いよう、いまからでも、頑張ろうと思った。



だったらさっさと・・・
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ←クリックよろしくお願いします→   コロ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (リディア)
2014-07-14 04:51:25
コロ健先生に質問ですが、論文とかも大事なのは、お察ししますが、ワンちゃんの散歩は、無駄な時間ですか?
ワンちゃんからしてみれば、コロ健先生との散歩は、有意義な時間だと思いますが、、。
人間ほどに長く生きるのは、難しいので。

あと、コロ健先生、もう少し御自分に、自信を持たれた方が良いと思いますけどね!
変な劣等感は、悪循環に回ってしまうので。
責任の問題 (コロ健 to リディアさん)
2014-07-14 17:45:16
そうですね、コロやナイトの写真、使うだけ使ったり、コロ健だなんて名乗ったり。それでいて、散歩の時間は無駄のようなこと言ったり。
それとか周りの人のことばかり気にしたり。そういうことこそバカバカしいって、言っているのにとらわれていますね。
いつもありがとうございます、ちょっと一休みします。といっても、気に入った写真を載せたりは続けますからご安心を。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。