こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生はあっという間だな、あと少しの間どうやって生きよう

ポジティブ思考 VS ネガティブ思考

2018年01月31日 | 日々思うこと、考えること

腰の痛みは多少良くなってきて、歩く分には問題なくなった。それでも立ったり座ったりの時の痛みは相変わらずだ。一方、ここのところの酷い寒さには多少慣れてきた。寒さとか痛さは心をめげさせる。つい弱気になってしまうけど、ここでそのままネガティブ思考にとらわれると全てが悪循環に陥ってしまう。ここが正念場、ネガティブな考えが頭に浮かんだら、そこで流されてしまわずにポジティブな考え方を探す。

こんな寒さの中だけど、いつの間にか花かんざしに蕾がついていた。あんまり手をかけていなかったのに、嬉しい。蕾の数は一昨年買った時ほどではないけれど、パリパリした花が楽しめるかと思うと、ワクワクする。

この間の大雪に負けずに折れずに頑張ったミモザの蕾もだいぶ大きくなってきた。花かんざしのプランターはミモザの下にあって、ミモザ見守ってもらっている。明日、予想されている雪がひどくならないで欲しい。

こちらはプランターで育てている春菊、ご近所の方がタネから育てたのをいただいたのだけど、ぐんぐん増えた。生で食べることができるので、そのまま添えたりできる。野菜価格高騰のおり、とても助かっている。

こうして春の息吹きを感じ、ネガティブシンキングとサヨナラしよう。

今夜は皆既月食

ブログランキング・にほんブログ村へ←いいね!のかわりに→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発想の転換 (iminaine)
2018-02-02 03:01:49
大学受験合格とか
プラン採用決定とか
五段に昇段とか
新車購入とか
明らかにプラスの時はいいけれど、雪が降るみたいな事象の際は発想の転換が必要ですよね。

雪が降る→空気の乾燥がおさまる→のどに優しい
みたいに!

雪が降る→通勤困難→帰宅困難→職場周辺に宿泊→都心のスカイラウンジで一杯みたい!
やっと最近 (コロ健 to imimaineさん)
2018-02-02 06:30:49
いつもありがとうございます。
教えていただいた、ポジティブ思考ですが、こんな感じで最近少しわかってきたような。
また、ご指導、お願いしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。