こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

ゴミ出しは集めるところから

2016年01月13日 | 日々思うこと、考えること

ようやく寒の内らしい気温になってきた。昨日、横浜東京に初雪が舞ったらしいが、白いものを見ていないのでなんとも言えない。平年よりずいぶん遅いらしいが、いつまでたっても寒くならないのは心配だから、寒いのは嫌だが、暖冬はもっと心配になるのであきらめる。

ゴミ集積所というのがあるが、今週はわが家がそれを管理する当番。カラスよけとか、缶・ビン入れを用意したり、それらの後片付けをする。月曜日は燃えるゴミの日、成人の日で休みということもあって、たまにはと私がカラスよけの網を出しに行った。だが、タッチの差で休みというのに早起きしてゴミ出しに来た人がいて先に網を出されてしまった。ついでに犬を散歩に連れて行こうとしたのがいけなかった、首輪をつけている時間が命取りとなったようだった。

そのまま散歩して家に戻ってから、そのことを妻にぼやきながら、家中の燃える(正しくは燃やせる)ゴミを集めてまわった。鎌倉市も最近ゴミ袋が有料化されて、ゴミはできる限り潰して小さくして出さないと損をすることになる。だから、私もがんばって小さく潰しながら家中のゴミを集めて回った。おかげで、わが家からどんなゴミが出ているのかとか、回収に危ないものはないかとか、普段気がつかずに済ませていることがいかに多いかがわかった。

昔、ある人と話した時、「俺も、ゴミ出しぐらいはやってるよ」と言われたが、家中のゴミを集めているかと聞いたらそれはしていなかった。「奥さんが集めて玄関まで運んで来た袋を集積所まで持っていくだけでは足りませんよ」、と言ったらその人、バツの悪そうな顔をしていた。

かといって、私にしても普段、家のことはすべて妻に任せきり、ゴミ出しは休みの日に思い出したようにしているだけなので、大したことは言えない。

 ご近所付き合いもあるわけで

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。