こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

WEBを使って研究会議

2018年01月08日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと

娘を成人式に送り出したあとは、WEBを使っての班会議。自宅からの参加だ。この形式の会議、先日はGoogleのハングアウトを使って行ったのだけど、今回はCisco WebExというウェブ会議用のシステムというかアプリ(こういうのをどう表現していいのかわからない)を使った。画像は鮮明で、音声も良く聞こえる。最初、音声のコントロールをどうしていいかわからなかったが、あちこちいじっていたら無事使えるようになった。パワーポイントのスライドショウも全く問題なかった。テレビ会議なんて、大したことはできないと思っていたが、想像していた以上のものだ。まったく、世の中どんどん進歩する。出席者の一人の先生が言っていたけど、臨場感には欠ける。メンバーは一度は顔を合わせているので、よそよそしさはなかったけど、これがいきなりだったらどうだろうとは思う。参加は12,3人だったと思うが、自宅と思しき部屋から参加していた人が7割ぐらいだった。立派な書斎みたいなところからの先生もいたが、私なんぞはドアを背中にして室内が映らないようにするのが精一杯だった。

そのうち、一家に一部屋ウェブ用部屋みたいなのが、風呂・トイレのほかに標準装備になるかもしれない。

朝は、こんな美しい空だったけど、美しい朝焼けの日は天気が悪いという通り、午後からは大雨となった。

晴れ着姿の娘はギリギリ小雨のうちに帰ってきた。妻が2往復、私も1往復美容室だの駅だのを車で送迎した。

早速見せてくれた会場前で撮ったという友達との写真は楽しそうでよかった。もう、顔はすっかり大人になっていた。

振袖姿の娘とは先日写真を撮っておいたので、玄関前のポーチで一緒に写真を撮った。

あとは自分で頑張れ!

ブログランキング・にほんブログ村へ←いいね!のかわりに→

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。