こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生はあっという間だな、あと少しの間どうやって生きよう

今年の運勢、こうなるはずだが

2015年03月18日 | 日々思うこと、考えること

昨年来、不調続きのコロ健、なかなか再浮上のきっかけが掴めないまま3月も下旬にさしかかってきた。

不調の理由を挙げたらきりがない。

ただ、それでも踏ん張っていられるのには理由がある。それは、お正月に鶴岡八幡宮でひいた末吉のおみくじ。

淡雪の 降れどたまらぬ 梅が枝に

花は香りて 春風ぞ 吹く

本分を知り、困苦に耐えて清節を守り通しなさい。時には耐え難いほどの忍従があるが、すぐに春風をともなって天与の恵風が訪れ、きっと幸福になる。との意だそうだ。

 

だが、人生、おみくじのようにはなかなかいかない。

それともすでに“天与の恵風”は訪れているのか。判断はなかなか難しい。

梅の花ももうおわり
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ クリックおねがいします 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑学、いろいろ。 (iminaine)
2015-03-19 01:43:51
大吉→中吉→小吉→凶。
この順に異論はなし。

兄弟で一番下は末っ子。 同様の考えで、吉の中で一番下が末吉?

だとすると、大吉→中吉→小吉→末吉→凶の順でいいのかなー?

三寒四温。
今の季節に使っても良さそうだが、秋から冬に使うみたい。

小春日和。
ご存知、春のような秋の日。

時々、いきなり失敗して「幸先が悪い」なんてことを言う人がいるけど、これは間違い。

「幸先よし」としか言わないみたい。

一日の始まりの朝の散歩で石につまずいても沈黙。コインを見つけたら「幸先よし」。

プラス思考でいましょう。
みんな足していきます (コロ健 to iminaineさん)
2015-03-19 07:32:46
よいことを積み重ねていきたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。