こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

ポジティブサイクル、ネガティブサイクル

2014年07月04日 | 生き方について考える
最近、どうも調子が出ないのは、仕事にかかりっきりのせいなのか、それともなかなか明けない梅雨空のせいなのかはわからない。
だけど、何か一つのことがきっかけとなり、気持ちのサイクルは容易に上がりも下がりもする。


調子がいい時は気力が充実し、なんでもいいほうに引っ張られていく。
そんな気持ちが上がっていく状態、これがポジティブサイクル。
そしてポジティブサイクルの逆はネガティブサイクル。
一つのことが気になってしまい、それにとらわれなんでも悪いほうに引っ張られていく。
気持ちはどんどん下がっていく。

だけど、ポジティブ、ポジティブといっても、そのことばかり気にしていたら今度はそれがプレッシャーになってしまって、ネガティブにもなってしまう。

生きているかぎりはポジティブに』とわかってはいるけど、それはそれでなかなか難しい。



 最近では当たり前になってしまって、あまり聞かなくなってしまったが「バイオリズム」という言葉が昔流行った。
あれは、好不調が三角関数y=sin x のようになっていたが、そう簡単なものではあるわけがない。
緩やかに上昇していた曲線が突然折れる、そんな天国から地獄のような状況は、しょっちゅうある。

だから、悪いことが無ければそれでよし、それこそがポジティブな状態と思えれば、上出来。
今日も元気でいられて、神様ありがとうございます。
というような心が大切だ。

なお、ネガティブな言葉は口にする必要は無い。

いつも明るく楽しく
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ    コロ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (リディア)
2014-07-04 22:41:51
なかなか梅雨明けしないですね!
大阪は、毎日朝からジメジメしてるわりには、雨は小雨しか降らす、またすぐに、曇り空になる感じです。
私事ですが、水曜の朝、仕事中にケガをしました。
何故か、掌ではなく、左手の甲からなので、変な転び方をしてしまいました。
骨には、異常なく良かったですけど、左手の指の三本の靭帯を損傷してしまいました。
労災になるそうですが。
利き手なので随分、不便な生活ですが、、!
でも、ケガすると、普段何気なく使ってる身体が、有り難いと、物凄く実感します!
病気やケガなく、元気に日常生活を過ごすのが、一番の幸せですね!
ついつい私を含めて人は、それを忘れてネガティブ思考になって、愚痴ったり、弱音を言ったりしがちですが、、!
そこは、私の反省すべき点ですけどね!


おだいじに (コロ健)
2014-07-05 12:57:54
転んで、手の甲からついたんですね。
「何かいいことないかな?」ではなくて、「何事もなくてよかった」なんでしょうね。
早く良くなるといいですね。お大事にしてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。