.

.

おにぎらずとミート南瓜弁当/茗荷(みょうが)が穫れたよ

2017年09月11日 | 田舎生活の衣食住
 おにぎらず(焼き海苔)
 ミート南瓜(ミートボール“市販品”、南瓜)
 巾着卵
 大根の麹煮(大根、ニンジン、シメジ)
 大根サラダ(大根、セロリ、キャベツ)









 おにぎらずは、「素にぎり」。こんな名前あるかいな。なのだが、具無し、塩無し、焼き海苔のみ。そんでも、ひと味違う、おにぎらず也。
 ミート南瓜は、レトルトのミートボール(「桜姫」使用だと)とひと口大に切って、予め加熱しておいた南瓜を一緒に電子レンジで1分。
 そして、昨日好評だった(自分にだけど)麹煮。詰めてみたら、「遠足」っぽくなった。
 サラダはね、いつも大体同じ画像になるので、撮らない日も結構あるが、毎日ちゃあんと、食べているよーっ。あっ、いつもと少し違う「大根サラダ」なのに撮り忘れた。まあ千六本が乗っかっているだけだけどな。

 茗荷を根を植えて、4~5年経つが、毎年、茗荷茸にはなるが、実(でいいのか?)が出来ずに、残念だったのだ。今年も端っから諦めて、見にも行かなかったところ、今朝の草むしりの折りに、小っせえながらも、茗荷2つを発見。ほかにも地面から漸く顔を出した状態の物もあった。



 草むしりの後遺症で、あちこち痛てえぞ。何せ、ずっとさぼっていたので、庭が、ちょっとした高原状態だったの。朝5時半から始めて、9時前まで。一端始めたら、止まらない。加減が分からない(笑)という話。

 どうでも良い話なのだが、昨日も小ぽーがやって来た。するってえと、何故かまた、ぐーが一緒にご飯を食べるんだぜ。何だろう、あのおっさんの友情。









ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿