.

.

柿の巾着煮弁当/雨

2017年10月19日 | 田舎生活の衣食住
 柿の巾着煮(柿、油揚げ、ハンペン)
 麻婆茄子(ナス、豆腐、生姜、ニンニク)
 ミニロコモコ(ミニ豆腐ハンバーグ“市販品”、卵)
 酢漬け生姜
 野菜サラダ(セロリ、キャベツ)






 
 柿って、ラップをしないで電子レンジで加熱すると、水分が随分出るのな。そして冷えるとその水分がゼリー状に固まる。そう、柿の煮こごり。
 そんな柿に、ハンペンを加えて、ワシワシこねる。ペースト状になるまで、ワシワシ、ワシワシ。の筈が、途中で面倒になったので、ペーストではなく小さいダイス状。
 それを半分に切って開いた油揚げに詰めて煮る。水分がなくなるまで煮詰める。このままでは焦げ付くので、フライパンから撤退して、電子レンジで水分を飛ばした。
 試行錯誤だったが、味は、上々。出汁甘で美味しかった。これ、我が家の定番になりそうな予感。
 セロリが戻ってきたのよー。そう、買い出しに行けずに、残り少ないセロリに、キュウリを混ぜたりして凌いでいたのだが、ついに買い出しに行けた。やっぱりセロリは、パリパリして美味い。キュウリも夏の香りがして好きな野菜なのだが、セロリ抜きでは物足りなくなってしまった。そいうやあ、今年はあまりトマトを食べんかったな。セロリさえあれば良いって感じでさ。
 海外に居た頃は、小腹が空くと、良くセロリをそのまま、ボリボリかじっていたなあ。

 昨日、午後から陽が射したら、今日はまたまた雨天。一体何なのだよ。と、天に向かって言っても儚いだけ。ふっふっふっ。これから数日、雨天が続く予報だった(天気は気にする)ので、食材まとめ買いしといたもんねえ。連日の雨の前に、人はこれくらいの小っさい抵抗しか出来ないのだった。チャンチャン。しかも買い忘れもあるし(笑)。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿