.

.

豚つくねと根菜のとろとろ煮と焼きうどん弁当

2018年05月19日 | 田舎生活の衣食住
 豚つくねと根菜のとろとろ煮(黒豚挽肉、大根、ゴボウ、ニンジン)
 豆腐カルボナーラの焼きうどん(うどん玉、絹ごし豆腐、ニンニクの芽、モヤシ、生姜)
 ピーマンの卵炒め











 「肉じゃが」「肉大根」「肉豆腐」。どれも美味いよねー。全て出来る材料はある。うーん。気持ち的には「肉大根」だな。
 で、なんでつくねにしたかと言うと、単純に挽肉が安売りだったからよー。良いの、挽肉でも。固まりにしちゃえば良いだけだから。片栗粉で繋いだので、煮染めも、とろーり餡掛けになっちゃうのだ。ひと味ちがう「肉大根」。いや、もはや「肉根菜」だけどな。
 「焼きうどん」は麺汁で味付けして、カレー粉、黒胡椒で味を整える。ここで絹ごし豆腐を使うことで、クリーミーな「カルボナーラ」風になるのだ。まっさかー。その正かなのだと自分は思って食べておる。だからと言って、「カルボナーラ」を想像するなよ。飽くまでも「風」だかんね。「風」。これ、便利な言葉だな。
 最後に「ピーマンの卵炒め」。「卵詰めピーマン」にしようとしたら、卵が溢れちまったので、急遽ピーマンを刻んで傷めた。よく考えたら、「焼きうどん」の具にしちまえば一層「カルボナーラ風」に磨きがかかったのに、バッカだなあ。自分。
 そんなこんなでタッパーが多くなったので、「サラダ」は休み。

 そもそも弁当休業の予定だったので、これでもかなり頑張った。





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿